駐車場まで聞こえる息子の泣き声を耳に、私までボロボロ泣いていた年少さんの初日
それから1年間もの間
「幼稚園行きたい!」となる日はなく
とにかく私と離れる瞬間が嫌なようで
毎朝の送りの度に切ない思いをしておりました
(日中は楽しく過ごしてるらしいんですがね)💦

そんな息子
年中になると、クラス替えや、先生が変わったりするらしい・・・と
二学期位に気づいてしまい
「年中になったら幼稚園行かない、やめる!」と宣言

しかし、なんとなく彼なりに
年中になっても幼稚園は行くんかーと理解はしたらしく、春休みが終わったら又幼稚園・・・という図式はできたようで
春休みは幼稚園の存在を打ち消すかの様に楽しんでおりました
そして、春休みが終わる2日前・・・
そろそろ彼に真実を告げなくてはと思い切って
「後2回お休みしたら幼稚園だねー」
「明日は幼稚園だねー」
となるべくサラッと、言うだけは言っておきました
σ(^_^;)

当日の朝、今日はお荷物いっぱいだから◯◯ちゃん←姉  に手伝ってもらって、みんなで行こうねと言うと
シクシク泣き出した彼・・・
その後は楽しい雰囲気にして遊んだり踊ったり、なんとかテンションを上げて幼稚園まで向かいましたが、車中無言・・・苦笑
新しい教室にお布団をしまい、荷物の準備をして、旧クラスへ
すでに懐かしい担任の先生へバトンタッチすると
いつもは私にしがみついて離れない彼が
ただ先生の手をつないで、声を出さずに泣いていました
切ない・・・と思いながらも、ここでダラダラしてはいかんと
1番にお迎えくるからね!と言い残し、娘と幼稚園を後にしました
(新しい先生は、進級式での発表なのでこの時点ではわからない・・・というのも不安でしたー💦)

息子が気になりながらも
今度は最近スネがちな姉さんを接待(笑)
2人でショッピングモールへ行き、お昼を食べ、サーティーワンのデザート付き
この間もママさん達の、先生予想のLINEがピコンピコン(笑)

ようやくお迎えになり、教室へ行くと・・・
希望していた先生は隣のクラス
しかし、息子は何と、年少さんの担任の先生が持ち上がりでしたー!!
そして息子笑ってるし!

なーんだか気が抜けてしまいました
今からこんなで、ワタシ大丈夫かしら?σ(^_^;)

今日は入園式の為、進級組はお休み~
お友達が遊びに来てくれるので、おにぎりとサンドイッチ、大量に作るどー♡
{0683FBFC-1700-4333-86EB-26CFD696A379}