娘の時と違いすぎて
2人目にして
別れ際に自分も泣いちゃったりしてます

いやー
先週の後半3日間
よく頑張ったな、私アーンド息子
本当に素敵な園なのですよ
入園式に
園長先生が
「皆さん。入園おめでとう。
不安も心配も沢山あるでしょうが、幼稚園は楽しいところです。素敵なところです。
お友達がいます。
先生がいます。
沢山遊んで沢山笑って、楽しい思い出を沢山作って下さい。
それでも、寂しくなって泣きたくなることもあるでしょう
沢山泣いて大丈夫です。
受け止めてくれる先生が沢山います」
✨✨✨
なので、こちらに預ける事に関しては
何の心配もしていないんです
しかし・・・
息子がねえ・・・
まあ予想はしていましたが
幼稚園、そんなに嫌かい??
1日目は何となく車に乗り、お部屋へも手をつないで歩き
一緒にタオルをかけ、連絡帳をしまい
じゃ・・・となった瞬間
「ギャーーーーー(/TДT)/」
号泣・・・
振り切って出たものの、私も涙T_T
10時半のお迎えに行ったら、息子は私の顔を見るなりリュックを取りに走り、そのあとはしがみついて離れませんでした
帰宅後も、オヤツと遊びの時間以外はずーっと
幼稚園嫌だ、もう行かないと泣いていて
この日は私も何と言って良いのかわからず
途方に暮れました
2日目はやっぱり朝泣いて
それでも前日に即興で作ったフエルトの「かっか人形」をお守りにポケットに入れ
1日目よりは遊べた時間もあったらしいです
しかし帰宅後はやはり、絡む絡む。(´д`lll)
そして幼稚園行きたくないと泣く
3日目は、幼稚園の後、お友達のお宅にお邪魔させてもらう日で、「あとで◯◯ちゃんちの車に乗せてもらおうね」と言いながら園に入りましたが、1日目、2日目とは違い今度はシクシクと静かに泣いて。
切ないなーと思いながらも置いてきましたがね

夜に「頑張ったね~、明日と次もお休みだからね♪いっぱい楽しい事しようね」
と言ったら
「もう二度と行かない」
だそうです
明日からは時間が少し延びて
11時45分にお迎え
給食もみんなで食べるそうです
大豆入りカレー・・・
・・・最初のうちは、おにぎり作っておくかな

