旦那さんが「子どもの頃は毎晩、夕飯にうどんが出てた」と言う位、この辺はうどんが良く食べられています
給食にも、地粉うどんが出たり
うどん屋さんが多かったり
お義父さんもうどんが大好きです
ここに引っ越してきてから、子供達も自然にうどんが大好きになりました

この間、保育園で“ひもかわ作りをして皆で食べよう”というのに参加したのですが
うどんより平べったい、この“ひもかわ”というほうが、うどんより昔から食べられているものらしく
お義父さんに話したら、懐かしそうに色々話してくれました

前置きが長くなりましたが
いっちょ、私も郷土料理に挑戦してみようと
テーブルにラップひいて
子供と始めました
{7134AF69-9A52-4F77-A860-23B551D6319F:01}

おつゆは
昆布と厚削りで出汁をとって
白菜、人参、大根、きのこ類、長ネギ、豚肉を胡麻油で炒めて、ほんのり甘めのお醤油仕立て
{C7EC248E-C79C-4C0B-97B5-1591009513BC:01}
肝心なひもかわの方は
ちゃんと綿棒で延ばして包丁で切れば本物っぽかったのでしょうが
保育園でやった時のように、子供達に粘土のように一本一本作らせたので
すいとんの様な
団子の様な
すごい見た目になりましたが
{3840DED4-DB61-4D19-88A3-240FB1247F9A:01}
{F29FF3E1-FD45-401C-88CD-982C4DEA6594:01}

これがモチモチしてて
美味しかったです!
お義父さんもお代わりして食べてくれたので、合格ラインでしょうか?にひひ