旦那さんが「子どもの頃は毎晩、夕飯にうどんが出てた」と言う位、この辺はうどんが良く食べられています
給食にも、地粉うどんが出たり
うどん屋さんが多かったり
お義父さんもうどんが大好きです
ここに引っ越してきてから、子供達も自然にうどんが大好きになりました
この間、保育園で“ひもかわ作りをして皆で食べよう”というのに参加したのですが
うどんより平べったい、この“ひもかわ”というほうが、うどんより昔から食べられているものらしく
お義父さんに話したら、懐かしそうに色々話してくれました
前置きが長くなりましたが
いっちょ、私も郷土料理に挑戦してみようと
テーブルにラップひいて
子供と始めました




