こんばんは♪ccですニコニコ




先日、美味しくカレーが作れて、急に『カレーパン』にしたい!と思ってたのです。だけど…揚げパンにするのは、カロリー高そうだし…そうだ、どこかで見かけた『あげないカレーパン』を作ろうグラサン





できたのが、こちらニコニコ





写真で見ると、見た目は、まあまあかなニコニコ


あげたパンのあの感じは、やっぱり出せないけど、これはこれで、カレーの具入り美味しいパンになりました。あげない天ぷらと感覚は、似てますニヤリ




では、次回のために、レシピ。



材料(小さめ16個分)

(具材)

  • カレー(好きなだけ)
  • チーズ
(パン生地)
  • 北海道産強力粉 400g
  • 豆乳ヨーグルト 30g
  • 豆乳 200g
  • きび砂糖 20g
  • 塩 1g
  • カレーパウダー 0.5g
  • 米油 20g
  • 白神こだま酵母 6g

(その他)

  • 卵 適量
  • パン粉 適量

作り方

①パン生地を水分、糖分、酵母、粉の順に全て入れて、こねる


②一次発酵。フィンガーチェックでオッケーならば、16当分して、15分ほど休ませる。


③具を入れて、包む。


チーズ入りと2種作りました。


形を2種作ってみました。細長いのと丸。


長細いのがチーズ入り。

まん丸は具が足りたくなり…具なし。


こちらの形も作りました。


④35°で40分、二次発酵。


⑤二次発酵している間に、パン粉を空炒りして、焼き色をつける




⑥二次発酵後のパンの表面に卵液を塗り、焼き色をつけたパン粉をのせ、手で軽く馴染ませる


⑦190°で15分程度、焼成。



できあがり〜❣️









焼きたては、いつも、美味しいね飛び出すハート









イベントバナー

 










 こちらも見てみてね♪

✨テーマ『クッキング』に簡単なパン、お菓子などを掲載してます飛び出すハート