キラキラ好き💖
新緑好きのccです爆笑


ゴールデンウィークは、まったりしています。




昨日は、黄金の湯♨️で、ツルツル体験飛び出すハート

今日は、黄金繋がりで、土肥金山砂金採りに行ってきましたチュー



土肥港からすぐに位置しているけど山間にあります


清水港からフェリーもありますが、私は、陸路で向かいました。ドライブ中の新緑が眩しい💦








鉱山跡の坑道も見学できますが

今回は、ダイレクトに砂金採りへGO飛び出すハート





ゴールデンウィークだから、なんだかオマケもありますびっくり




たくさん居ます!

まるで、ゴールドラッシュ




始めるよ〜飛び出すハート





砂金の採り方(ウェブサイトより)

↓↓↓


砂金採り体験前に、事前にご覧いただきますと
インストラクターの説明を割愛することも出来ます。
(その場合は「動画見ました」とご申告ください)
体験時間の30分間フルに砂金採りを楽しむことが出来ます!
一攫千金目指して頑張ってください♪

砂金採り1

パンニング皿(パン皿)を立てて、奥から手前に砂をさらう。
※砂金は砂の中に沈んでいるので、底の方の砂を多く採る。

砂金採り2

パン皿一杯に砂を採ったら、軽く水に浸す。

砂金採り3

そのまま4~5回、軸を動かさずに左右に回す。
※砂を安定させ、砂金は底に沈む。

砂金採り4

パン皿を少し傾け半分ほど水面から出し、一定方向で円を描くようにしてまわし、余分な砂を流し落としてゆく。

砂金採り5

砂が残り少なくなってきたら慎重に。
※パン皿の4本の溝に砂金が引っかかるようにする。

砂金採り成功

砂金採り成功!
皿の真ん中に光っているのが砂金です!

↑↑↑(ウェブサイト引用終わり)





採れたグラサン





分かるかな〜口笛



帰宅して、前回(数年前に一回行ってました)の砂金と合わすと↓





44粒 0.2g飛び出すハート









金に換算すると約1300円也グラサン







体験料が750円だから…まったく、元は取れませんでしたチュー




一度に130粒以上採れる強者も居るらしい。



がんばる?私も⁈ 川に採りにいく??ニヤリ砂金で💰




とか、妄想しながら、楽しい一時でしたニヤニヤ





さて

この土肥金山、知る人ぞ知る、巨大な金塊も見られます。 好きの方、ぜひお出かけください!飛び出すハート

250kg巨大金塊230kb

ギネスブック認定!
250kgの世界一の
巨大金塊!

★底面225×455mm ★上面160×380mm
★高さ170mm ★品位999.9

金塊(純金)250kgは金箔に伸ばすと畳7万枚以上、東京ドーム2.6個以上、金線にすると地球18周分に相当します。







イベントバナー

 

純金のアクセサリーって高くなりましたね😅














  こちらも見てみてね