こんにちは♪ ccですニコニコ

 

あ、今日は、2月22日(にゃん・にゃん・にゃんの日)ですね三毛猫

 

 

 

さて、数日前の私の衝撃的な発見を共有します。

 

とっても軽い話題です(笑)

 

 


みなさんは、日本語の『』の発音は、どうやって発音しますか?

 

 

 

例)

これとこれ「」ください!

 

 

ローマ字で表してみます。

 

kore to kore wo kudasai

 

 

ですよね?ニコニコ と、私は、今まで何の疑いも持たずに発音してきました。

 

 

 

ところが

 

ところが

 

ところが

 

 

この「」を、「wo」と発音するのは、静岡県と愛媛県の人だけと言うじゃないですか!!!!

 

 

 

 

えっ、えっえ~っ💦ポーンポーンポーン

 

 

 

 

NHKでも「」を、「wo」と発音せず、「o」と発音してたとは、ショックです。ガーン

 ↓↓↓

 

 

 

 

どうでも良いって言えば、どうでも良い話題ですが、ここ数日で一番びっくりして、まだ、消火できていない案件です笑い泣き

 

 

 

さてさて

今日はとても寒い🥶

一昨日は20度越え、本日は、雨と風の中、気温は7度。。。。

三寒四温とは言え、身体が悲鳴をあげそうですぅ。💦

 

みなさまも、気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近の投稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『にゃんにゃんにゃん♫の日』にゃんこの日なので、猫関連の投稿やX【旧Twitter】を集めてみました    ねこちゃん飼ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETし…リンクameblo.jp