こんにちは♪ 

 

今朝も変わらず美しい富士山でしたよ。

 

 

今日は、かぼす…の話。

 

本当は緑なんですが

放置しすぎて、黄色くなりましたチュー

 

で、カチカチに…びっくり

 

 

硬いので、上手に均等に輪切りにできませんでしたがとりあえず…3日自然乾燥

 

カチカチに乾燥しました

冬の方が乾燥しやすいのかな?

 

なんだか、カチカチ、キラキラ✨ かわいいではないですか♪

 

さて

何に使おうかな…

 

とりあえず、無駄にはならなそう😊

 

唐辛子と一緒に置いたら、オブジェになりそうだわ♪

 

 

 

できあがったドライフルーツは、

お湯、ヨーグルト、酒類、塩麹などと、一緒に使えば、飲み物、料理、お菓子に利用できそうニコニコ

 

ハチミツ漬けもよいかもな飛び出すハート

 

他のカピカピ、柑橘類もやってみよー😊

 

 

カボスの効果・効能

  • 美白・美肌作用のあるビタミンCが豊富

多くのビタミン類が含まれますが、美肌作用・免疫力アップ・老化予防などに効果があると言われているビタミンCが特に豊富です。ビタミンCは、果物や野菜に含まれる水溶性の栄養素。コラーゲン合成を促進したり、シミ・そばかすの元となるメラニン色素を抑える機能を持っていて、明るくハリのある肌の維持には欠かせない成分です。ビタミンCには抗酸化作用もあり、活性酸素の増加を抑えることで老化や生活習慣病を予防します。鉄の吸収を促して、体の免疫力を強めてくれるので、風邪予防にも効果的です。

 

  • コレステロール対策に効果的

コレステロールが増えすぎると動脈硬化が進行し、心筋梗塞・脳梗塞など血管の病気を発症しやすくなります。かぼすに含まれるフラボノイド系の栄養素には、コレステロールを低下させる機能があると期待されています。ラットにかぼすの果汁粕を食べさせたところ、コレステロールの上昇を抑制したという研究報告もありました。コレステロール値が気になるときは、油っぽい料理の味付けや付け合わせにかぼすを取り入れるなど工夫してみましょう

 

  • 疲労回復をスムーズにするクエン酸

疲労回復効果が望めるクエン酸が含まれています。クエン酸は、梅やレモンなどにも含まれる酸味成分の一種です。エネルギー代謝を活発にして、疲れの回復をスムーズにすると考えられています。また、クエン酸の酸味には、唾液や胃液の分泌を促して食欲を増進させる効果も。夏バテなどで食欲が出ないとき、かぼすの酸味を料理のアクセントに取り入れてみてください。

 

  • カリウムで高血圧を改善

高血圧の予防・改善に効果的なカリウムを多く含んでいるのも、かぼすの成分組成の特徴です。カリウムは必須ミネラルの一種で、塩の主成分であるナトリウムを体外に排出するのを助け、血圧を低下させます。また、塩・醤油などの代わりに料理の味付けにかぼすを活用することで、料理の風味を落とすことなく減塩でき、高血圧の対策になります。

 

参考>「かぼすの栄養と効果効能・調理法・保存法」

 

 

イベントバナー

 

 

寒いから、こんなものも、見つけてみました♪母用、自分用 暖かでお財布に優しいもの探し中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近の投稿飛び出すハート