こんばんは♪ccです。ニコニコ


今日は、夕方から
母82歳の通院(整形外科)に付き添ってきました


病院行くと 疲れてしまい
帰宅後
私が
お昼寝 爆睡😅😅😅



それはそうと
母の様子です
備忘録




元気爆笑
調子が良さそうです
血圧も安定してます
薬は飲んでません





母の身体の痛みや不自由な理由はいくつかあります
主な原因をまとめてみます


  • 関節リウマチ…身体全体
  • CM関節症と手根管症候群…指と手首
  • 頚椎
  • 滑り症…腰
  • 膝の腫れ
  • 足首軟骨のすり減り
  • 骨粗鬆症などなど
 
たくさんある症状を順番に対処していて
今は
足首の腫れに対する処置です 


リウマチ…血液検査結果からも、症状安定となり、痛みの主原因ではありません
首…手術のおかげで痛みが緩和しています
…コルセットで安定させています。足首を安定させることで、症状緩和を狙っています
手首や指…サポーターやテーピングで圧をかかりにくくし、悪化を防ぎ、上手な付き合い方を模索中です





足首
軟骨が老化によりすり減り
骨同士が緩衝し、腫れてしまっています
そのせいで
脚も大きく湾曲してO脚になってます 


また
O脚のせいで
不均衡に足首に体重がかかり
歩くたびに
軟骨がない足首の骨が当たり、削れ
足首が痛い…
のです



そこで

歩く時の痛みをなくし
これ以上、骨の削れを防ぐため
2週間前に足首サポーターができました。


サポーターを装着すると

足首をソフトに固定して歩けるため、
調子が良いらしいのです



事実
足首の腫れがひき始め
ほぼくっついていた足首軟骨の隙間が
できてきました。ニコニコ
症状を写真なくて説明するのは、難しいですね泣き笑い



また
2週間の様子をみていきます


次回は
血液検査です







ご存知ない方のため


母は現在82歳

2022年2月に頚椎手術◦入院

入院中にリウマチと言われ

入院が延長、2ヶ月を経て

今は、要介護4→1です


断薬中です



▶︎詳しくは、介護のところを読んでね


▼最近の介護テーマの投稿



▼転院前のつぶやき




▼介護の様子


▼最新の定期検診



▼父の様子




▼血圧の話









母のために注文してみました!


補聴器調子良いです!











イベントバナー