ご飯のお供❣️おむすびにおすすめ🍙

半生しっとり ふりかけです。







↓青紫蘇ジュースを作った時の

絞った青紫蘇を使います!



材料と作り方

  • 青紫蘇 適量(みりんで煮詰めたもの)
  • 出汁醤油 適量(昆布だしがおすすめ)
  • ごま油  適量
  • ごま   適量
  • ちりめんじゃこ 適量
  • 山椒の実 適量


え!全部 適量〜チュー

大丈夫!上手にできるよ。失敗なし❣️




①絞った青紫蘇を微塵切りにする。

※細かい方が食べやすいよ


②フライパンに油をひいて、①を炒める


③出汁醤油を入れて、炒める

※みりんや出汁醤油で、糖分があるので、お砂糖いらずです。

もし、紫蘇ジュースをみりんで煮てない場合や、出汁醤油を使わない場合は、みりん、醤油を入れて味付けしてね


④まだ、汁があるうちに、ちりめんじゃこ、山椒の実を入れて、炒め煮する。


汁がなくなったら

できあがり❗️


すぐ食べる分だけ、容器に入れ、後は、保存袋に入れて冷凍しました。


大好きなちりめん山椒➕紫蘇

が、手づくりできました!チュー




お料理プロじゃないから

とにかく

簡単!が良いニコニコ


また

作るための

自分と娘のための忘備録です



良かったら試してみてね飛び出すハート




山椒の実エピソードブログは、こちらから











イベントバナー

 



京都土産のイメージが高い ちりめん山椒


静岡のシラスを使った縮緬山椒は、ふるさと納税で入手できますニコニコ