今日の富士山は

ちょっぴり雲がありますが

変わらず美しい爆笑


何故か

富士山見ると

心が落ちつきます

ニコニコ



お雑煮って

ご家庭や地域によって

オリジナリティありますよね


我が家のは

こんな感じ


家庭感満載です

口笛口笛口笛





鳥と昆布でお出汁をとり
出汁醤油とちょっぴりの砂糖や酒で
味を整えます
ネギやにんじんの屑部分も入れます

年末にたくさん作り
年越し蕎麦のお汁にも使ってます

我が家の場合
お雑煮と言っても
具は、シンプル
お餅鶏肉ほうれん草蒲鉾飾りに三つ葉柚子



ところで
お雑煮の起源調べてたら
なんとなんと
お雑煮に食べて 神パワーが2倍になるって
書いてあるじゃないラブ


パワーと栄養つけて
ゆっくり
ゆったり
2023年も幸せにまいりましょう❣️




年神様のお供え物を食べることで神のパワーをもらっていた

年神様へのお供え物には霊力が宿るとされ、そのお供え物を食べることで年神様の力を頂くことができると信じられていました。年神様のお供え物で作ったお雑煮により、 人々はお腹を満たすだけでなく神様のパワーももらっていたのです。 
また、お正月の食事やお祝いごとなど特別な席で使われる「祝い箸」にも年神様が関係しています。 
「祝い箸」は、箸の両端が細くなっており「両口箸」とも呼ばれ、片方は年神様がもう片方を私たち人間が使う「神人共食」を表しています。「祝い箸」を使うことで、私たちは年神様と共に食事を頂いているのです。 

祝い箸でお雑煮を食べれば神様のパワーも2倍もらえるかもしれません。


▶︎参考



  こちらも読んでみてね











イベントバナー