太刀魚の塩焼き | 料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

大阪 阿倍野区の自宅料理教室


料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.7.18旬の魚、太刀魚が美味しそうで塩焼きしました。


太刀魚には、EPA,DHAが豊富です。

そう、「頭がよくなる」 「脂肪を減らす」 「生活習慣病を減らす」 「ウツやボケを防ぐ」など、とってもカラダにいい栄養素です!

又、ビタミンA,Dも多く含まれていますので、魚離れっと言われてますが、積極的に食べたいですね。


太刀魚に塩をして、10~20分置いて、焼く前にキッチンペーパーで出てきた水分を軽くふき取ると臭みが取れます。

塩はミネラルを多く含んだ天然塩を使ってくださいね。


他には、ソラマメとエビのかき揚げ。

ナスのたいたん(煮物)など、旬の野菜はたっぷりと。

とうもろこしを丸かじりするのもこの時期ならでは。




ランキングに参加しています。

「見たよ」という印に ポチっと1日1回のクリックお願いします。

お手数をおかけしますが、更新の励みになります♪

  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


 携帯からはココをクリックしてください
   ↓  ↓
料理ランキング