シャンゴ風スパゲッティを作りました~

 

シャンゴ風スパゲッティは群馬県高崎市にあるイタ飯チェーンの『シャンゴ』の名物メニューです。

フルーティな甘目のデミグラスソースベースのミートソーススパゲティに乗っているのはなんと豚カツ!

意外な組み合わせですが、相性抜群です。

 

高崎市は人口当たりのパスタ店が全国的にも多いそうです。

シャンゴで修行したシェフが次々と独立して開店したからだそうですね。

また、シャンゴはスープパスタ発祥のお店とも言われています。

ボンゴレを作るときにでるアサリのゆで汁を有効活用できないかと考えてつくられたのがスープパスタだったそうですね。

また、高崎ではベスビオというパスタも人気だそうです。

イタリアのベスビオ火山をイメージしたパスタで、赤くて辛いそうですね。

 

高崎市のスーパーには50種類以上のパスタが陳列されています。

高崎市の人は本当にパスタが好きなんですね。

ちなみにシャンゴではSサイズが150g、Mサイズで200gとかなりのボリュームです。

 

シャンゴ風パスタは凄く美味しいので是非お試しください。

 

〈リンク〉

シャンゴ風スパゲッティの作り方の動画(YouTube動画)

シャンゴ風スパゲッティのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

ご当地グルメシリーズ

再現シリーズ

パスタシリーズ

イタ飯シリーズ

 

こちらがシャンゴ風スパゲッティ

高崎市のスーパーのパスタコーナー(スーパーニュースより)

まずは飴色玉ねぎ作りから

リンゴ、ニンニク、レーズンを15分茹でたものと飴色玉ねぎをペースト状に!

デミグラスソースや種々調味料を加えてミートソース作り

じっくり煮詰める

琉香豚のロースを使いました~

ミートソースを煮詰めている間にとんかつの下ごしらえをします

濃厚ミートソースの完成~

パルミジャーノレッジャーノよりお手頃価格のグラナパダーノ

シャンゴで買って来た高崎産小麦粉で作ったパスタ

パスタ茹でと豚カツ作りは並行作業で!

濃厚ミートソースをたっぷりかける

チーズもたっぷり!

フルーティな甘さの濃厚ミートソースが最高です

琉香豚のトンカツはサックサクでジューシーで美味しいです

チーズ好きには堪りません

シャンゴに倣ってタバスコではなく、ハバネロソースを使いました

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

動画編集中の様子