ニラバタ豚汁うどんを作りました~

丸亀製麺の期間限定メニューです。(2022年11月29日~2023年1月下旬)

トマたまカレーうどんと同じく、TOKIOの松岡さんと丸亀製麺の共同開発メニューです。

通常の豚汁とは全く別物で、コチュジャンやオイスターソースが入っており、ピリッと辛いです。

ジャガイモのペーストも入っているので、つゆに少し粘度があり、うどんに絡みやすくなっています。

また、さらに絡みやすくするために釜抜き麺(水で締めず、釜から揚げたての麺を湯切りしたもの)を使うのも特徴です。

具は豚肉、キャベツ、油揚げ、人参、玉ねぎ、ごぼうのみで、特に人参とごぼうはうどんの食感を損なわないようかなり薄く切られていました。

このうどんかなり人気があるようで、発売から1か月たたないうちに100万食を突破したそうですね!(12月19日プレスリリース

ちなみにトマたまカレーうどんはトータルで150万食超だったそうなので、今回はそれを超えそうですね。

 

ニラバタ豚汁うどんは凄く美味しいので、是非お試しください。

 

〈リンク〉

ニラバタ豚汁うどんの作り方の動画(YouTube動画)

ニラバタ豚汁うどんのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

うどんシリーズ

丸亀製麺シリーズ

期間限定シリーズ

 

こちらが丸亀製麺のニラバタ豚汁うどんです(丸亀製麺HPより

今回も手打ちです!

生食するニラは柔らかい葉の部分の身を使います。(根元は別料理に使用)

ジャガイモはレンチンしてから裏ごしに!

煮干し、昆布、混合節(厚削り)、混合節(薄削り)で出汁を取りました

コチュジャンがたっぷり入るので色は赤っぽいです

生地を切ったときに『ストン』と音がすれば、生地の状態が良い証拠です

一人前の材量です

まずは豚バラを炒め、豚バラの脂で野菜を炒めます

味噌だしを加えてじっくり煮込みます

野菜の甘さや旨味を引き出します

麺の湯切りはしっかりと!

豚汁に白胡椒はなかなか無い発想ですね!

ニラやバターはオプションです

野菜や豚の旨味も出て美味しいです

バター入りにして大正解!

めっちゃ温まります

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓