優作鍋を作りました~

 

今日11月6日は松田優作さんの命日です。

なので優作鍋を作りました!

優作鍋は優作さんが大阪滞在中に必ず通ったという冨紗家というお店の豚もやしセイロ蒸し鍋というメニューです。

優作さんが好んで食べたので優作鍋と呼ばれているそうです。

 

お店で食べたことはないのですが、想像で作っています。

材料はもやし、豚バラ、酒、万能ねぎとシンプルで、超簡単ですがめちゃくちゃ美味しいです。

豚の旨味をたっぷり吸ったもやしが最高に美味しい一品です。

 

超簡単なので是非お試し下さい!

 

〈リンク〉

優作鍋の作り方の動画(YouTubeショート)

優作鍋のレシピ(クックパッド)

 

一人用の鍋に酒を入れてもやし1袋をどさっと入れる

豚バラスライスを敷き詰める

火にかけて沸騰したら万能ネギを乗せて蓋をし、10分蒸せば完成~

ポン酢で頂きます!

残ったつゆで最高に美味しい雑炊が作れます