わらじカツ丼を作りました~

埼玉県秩父市のご当地グルメです。

わらじカツ丼発祥の店と言われている安田屋小鹿野店で頂きました。

丼からはみ出るほど大きなカツが2枚、たっぷりのご飯の上に載っています。

カツは醤油ベースの甘辛いたれにつけられており、ご飯が進みます。

 

メニューはわらじカツ丼のみで、カツ1枚(800円)、2枚(900円)、3枚(1250円)を選ぶことが出来ます。

カツは叩いて薄く伸ばしているようで、かなり柔らかいです。

肉の部位はロースと思われ比較的あっさり目です。

薄いとは言え、大きいのでかなりボリュームがあります。(2枚を注文しましたが、食べきる自信がなかったので、ご飯を少な目にしてもらいました)

箸休めとしてたくあんと桜大根が付きます。

 

ちなみに七味や山椒などの調味料は一切ありません。

『余計な事をするな!』というお店の自信なのでしょうか?

※暖簾分けした安田屋秩父店には柚子風味の七味が置いてあり、味噌汁も付くそうです。

 

かなり人気があるお店で、常に行列ができており、11時開店ですが、ご飯が無くなったら終了なので注意が必要です。(夜は17時~)

 

お店の駐車場は3台くらいしか止めることができませんが、徒歩1分くらいの所に町営の観光客専用の無料駐車場があり、多くのお客さんはそちらに止めていました。

 

わらじカツ丼は凄く美味しいので是非お試し下さい

 

〈リンク〉

わらじカツ丼の作り方の動画

わらじカツ丼のレシピ

 

〈関連動画〉

ご当地グルメシリーズ

カツ丼シリーズ

再現シリーズ

ご飯丼ぶりものシリーズ

和食シリーズ

豚肉シリーズ

揚げ物シリーズ

カツシリーズ

 

アップで!

こちらが安田屋小鹿野店のわらじカツ丼です

お店は普通の民家っぽいので、この看板が頼りです

メニューはこれだけです

道に迷って開店時間に行くと平日だというのにこの行列でした・・・

帰りにたまたま通りかかった安田屋秩父店もこの行列でした

至近距離にある観光客専用の駐車場がありがたい!

肉たたきで薄く伸ばします

パン粉付け中

暫く寝かせると、パン粉が落ち着いてはがれにくくなります

土鍋ご飯も炊きました~

わらじカツ丼のたれ作製中~

お焦げ無しの土鍋ご飯が炊けました~

わらじカツ作製中

丼からはみ出る大きさがいいですね~

1枚を蓋に退避して食べるのが安田屋流

カツが大きくて重いです

めっちゃ柔らかい~

ガスで炊いたご飯は美味しいですね!

ご飯にぴったり!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

動画編集中の様子