氷見うどんを使って冷やしきつねうどんを作りました~

氷見うどんはご存じ富山県氷見市のご当地グルメです。

腰がつよくて、喉越しがよく日本3大うどんの一つともいわれています。

氷見うどんは先日、ケンミンショーで観て初めて知りました。

 

さっそく氷見市にふるさと納税をして、返礼品として頂きましたが、確かにめちゃくちゃ美味しいです。

 

きつねは5枚で100円以下の安い油揚げを使った方が美味しく出来きます。

30分かけてじっくり油抜きをしてから、煮汁でじっくり30分、コトコトと弱火で煮含めるとジューシーで柔らかいきつねに仕上がります。

今回のきつねは甘さ控えめにしました。

 

またぶっかけつゆ、きつね共に市販のめんつゆを使って簡単に作りました。

他の具はかまぼこ、わかめ、万能ねぎ、わさびとシンプルにしました。

 

冷やしきつねうどんは簡単で凄く美味しいので是非お試しください。

 

〈リンク〉

冷やしきつねうどんの作り方の動画(YouTube動画)

冷やしきつねうどんのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

うどんシリーズ

和食シリーズ

冷たい料理シリーズ

簡単レシピシリーズ

ランチメニューシリーズ

麺類シリーズ

 
まずは油揚げの油抜きから。5枚で78円の安い物を使いました
煮汁はお手軽にめんつゆで!
落し蓋をしてじっくり煮含めます
粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫でしっかり冷やします
かまぼこは包丁の背を使うと綺麗に剥がれます
粉わさびを練りました
ふるさと納税の返礼品で頂いた氷見うどん
氷水で器とうどんをキンキンに冷やします
好きな具材を乗せてわさびを添えれば完成~
氷見うどんはのど越し最高です!
きつねも美味しい~
練りたてのわさびは凄く効きます
黒七味で頂きます
自家製の塩蔵わかめも最高~

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 
動画編集中の様子