味噌カツラーメンを作りました~

 

高知県のご当地グルメです。

先日、ケンミンショーで観て味噌カツラーメンの事を初めて知りました。

味噌カツといえば、名古屋の味噌カツをイメージしますが、

高知の味噌カツラーメンは、味噌ラーメンにとんかつがトッピングされたもので豚太郎というお店が発祥のようです。

 

豚太郎は高知県で30店舗ほどチェーン展開していますが、共通するメニューは味噌、醤油、塩ラーメンと餃子の4メニューだけであとは全て各店舗にお任せだそうです。

乗っているとんかつも大きい物をカットするタイプや、一口カツが複数枚乗っているタイプなどがあり、他の具材もお店によってバラバラです。

 

今回は豚太郎唯一の本部直営店の『介良店』の味噌カツラーメンを真似して作りました。

具は一口カツが3枚、チャーシュー2枚、メンマ、わかめ、もやし、固ゆで玉子1/2個、万能ねぎです。

元阪神の藤川球児さんもこのお店の味噌カツラーメンが好物だったそうですね。

 

カツは赤身多めのバラ肉を使っているそうですが、赤身多めのバラ肉ってなかなか手に入らないので豚肩ロースで代用しました。

 

ワカメは今年の春に塩蔵わかめを作ったのでそれを戻して使いました。

塩蔵わかめは乾燥わかめと違ってよりフレッシュ感があり、とても美味しいです。

冷凍庫に入れておけば余裕で1年持ちます。

冷凍庫でも凍らないのでさっと塩を落として5分ほど水で戻せばすぐに使えます。

 

また、ラーメンはお手軽にマルちゃんの味噌ラーメンをチャーシューも市販品を使いました。

 

味噌カツラーメンは凄く美味しいので是非お試しください

 

〈リンク〉

味噌カツラーメンの作り方の動画(YouTube動画)

味噌カツラーメンのレシピ(クックパッド)

ピリ辛メンマのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

ご当地グルメシリーズ

ラーメンシリーズ

再現シリーズ

マルちゃん製麺シリーズ

カツシリーズ

 

こちらが豚太郎『介良店』の味噌カツラーメンです!(News123より)

まずは塩蔵わかめ作りから(2022年春)

熱湯に入れると一瞬で鮮やかな緑に変わります

塩をして重石をして半日放置して脱水を2回繰り返します

発酵させない簡単ピリ辛メンマも作りました

塩蔵わかめは塩をすすぎ落して5分ほど水につけると戻ります

食感はまさに生わかめ!乾燥わかめとは全く別物です!

ピリ辛メンマも美味しい~

脂身の多いバラ肉でカツを作るとくどくなるので、肩ロースで代用しました!

両手を使うと効率よくパン粉が付けられます

180℃の油で3分揚げる

コスパ最高のマルちゃんの生ラーメン

チャーシューもお手軽に市販品を使用しました

1人分の材料です

カツは麺を茹でている間に温めます

スープに浸って無い部分はサックサクです

あえてスープに浸して頂きます!

ピリ辛メンマも麺に良く合います

チャーシューはトロットロ

味噌ラーメンととんかつがこれほど相性いいとは!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

動画編集中の様子