天理スタミナラーメンを作りました~

 

天理スタミナラーメンの完成~

 

ご存じ奈良県天理市のご当地グルメです。

先日、3年ぶりに実家の大阪に帰省しましたが、実家の近所に天理スタミナラーメンのお店が出来ていたので、さっそく食べに行きました。

 

天理ラーメンは天理スタミナラーメン彩華ラーメンの二種類が有名です。

豚骨スープ、鶏ガラベースの醤油味のラーメンでたっぷりの白菜、ニンニク、豆板醤が特徴です。

 

出てきたときは味噌ラーメンかと思いましたが、醤油ベースでした。

豚骨の白、醤油だれの黒、豆板醤の赤が混ざって味噌ラーメンのような色に仕上がっているようです。

 

天理スタミナラーメンは凄く美味しいので是非お試しください。

 

〈リンク〉

天理スタミナラーメンの作り方の動画(YouTube動画)

天理スタミナラーメンのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

再現シリーズ

ラーメンシリーズ

ご当地グルメシリーズ

中華麺の作り方

 

こちらが本家 天理スタミナラーメンです(関西ぶらりラーメン食べ走りより)

天スタラーメンの構成要素(天理スタミナラーメンHPより)

まずは製麺から!

加水率40%のもっちりストレート麺にしました

醤油だれは3日寝かせます

いつもの牧場で買って来た拳骨。100g21円です。

いままでは自分で切っていましたが、お店に頼めば楽ですね!

鶏ガラスープも取ります

豚骨は下茹で30分、圧力鍋で1時間、余熱調理1時間してから中火で30分煮詰めます

ザルで濾した後はリードペーパーでもう一度濾し、不純物を除く

濃厚豚骨スープの完成~

冷蔵庫で1日寝かせると完全に固まります

豚骨250gと鶏ガラ100gを合わせてWスープにします

具材の一つの豚の背脂は微塵切りにします

これで1人分の材料です

白菜と人参はラードで炒め、じっくり蒸し焼きにします

背脂とバラ肉もラードで炒めます

スープ、醤油だれを注ぎ、野菜を戻す

味の決め手の豆板醤とニンニクも加える

麺の湯切りはしっかりと!

仕上げにニラと辣油を加えれば完成~

麺の上にたっぷり注ぎます

スープがめちゃくちゃ美味しいです

柔らかく煮込んでスープが染みた白菜が最高です

追いニンニクで更にパワーアップ

溶き玉子に漬けてマイルドに味変します

ちなみにお店では玉子は無料でした!

麺を食べたらご飯を入れて~

最高に美味しいです

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

動画編集中の様子