鬼おろし鶏からぶっかけを作りました~

 

鬼おろし鶏からぶっかけの完成~

 

丸亀製麺の夏の期間限定メニューです。(2022年6月15日~8月下旬まで)

去年までは鬼おろし肉ぶっかけのみでしたが、今年は鶏から(路面店舗での販売)と豚しゃぶ(フードコートでの販売、こちらは7月下旬まで)が追加になっています。

鶏からと鬼おろしにはポン酢ではなく、特製ポン酢だれがかかっています。

甘目でとろみのある特製ポン酢だれは鶏からとの相性も良く、とても美味しいです。

また、茄子の揚げびたしが付いているのも嬉しいですね。

柚子の皮もトッピングされており凄く爽やかな香りが楽しめます。

特に今年は猛暑日が続いているので、そんな日にぴったりの一品です。

 

今回は作る品数も多かったので、市販の麺つゆやチューブにんにく、カット済の鶏もも肉、冷凍うどんなどを使って、お手軽に作ってみました。

 

鬼おろし鶏からぶっかけは凄く美味しいので、是非お試しください。

 

〈リンク〉

鬼おろし鶏からぶっかけの作り方の動画(YouTube動画)

鬼おろし鶏からぶっかけのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

丸亀製麺シリーズ

再現シリーズ

期間限定シリーズ

うどんシリーズ

鶏肉料理シリーズ

冷たい料理シリーズ

柚子の皮の剥き方(ゆず酸辣湯麺)

鬼おろし肉ぶっかけ

 

こちらが丸亀製麺の鬼おろし鶏からぶっかけ(丸亀製麺HPより)

今回はお手軽に市販の麺つゆを使いました(ぶっかけつゆと揚げびたしに使用)

鶏もももカット済の物を使用

チューブにんにく、醤油、酒を入れてよく揉む

特製ポン酢ダレを作製中~

鬼おろし器を使うと超スピーディーにおろせます

水分も出にくいので大根の栄養を丸ごと摂取できます

ちょっと味見~

揚げびたし作製中

味をしっかり含ませます

鶏からも作製中

二度揚げで油切れよくカラッと揚げます

うどんもお手軽に安くて美味しい冷凍をレンチンで!

この時期黄色柚子は手に入らないので、冷凍しておいた物を使いました!

特製ポン酢だれを鶏からと鬼おろしにかけて!

鶏からと特製ポン酢だれの相性抜群です!

柚子の皮の香りが最高~

ひと手間かけた茄子はトロットロです!

七味唐辛子も良く合います

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

動画編集中の様子