かほく冷たい肉そばを作りました~

 

かほく冷たい肉そばの完成~

山形県西村山郡河北町のご当地グルメです。

親鳥を使った冷たい蕎麦です。

親鶏とは玉子を産まなくなった雌鶏の事で、若鶏と比べ飼育期間が非常に長い(ブロイラーが50日に対して親鶏は15倍の750日程度)ので肉質かかなり硬く歯ごたえが凄いです。

旨味は強く、噛めば噛むほどに味が出てきます。

また親鶏のガラで取ったスープも凄く味がいいです。

幸い近所の業務スーパーに冷凍の親鳥が置いてあるので助かっています。

手に入らない場合は若鶏で代用して下さい。

 

冷たい肉そばは田舎そばを使う事も特徴の一つです。

田舎そばは外皮の一部も挽くので、色が黒っぽく素朴な味わいです

 

今回は神田にある河北やさんで頂きました。

常温で食べるタイプと冷たく冷やすタイプがあるそうですが、河北やさんは結構冷たく冷やされていました。

肉の量が通常とダブルを選ぶことができますが、ダブルにしました。

たっぷりのもも肉と胸肉がのっていました。

 

河北やさんは店内がかなり狭く、夜の部は居酒屋さんになるので、食事だけの人はカウンター1席のみとなります。

呑みの方が優先なので、夜に行くときは注意が必要です。(食事メニューも限定されます)

まぁ神田というお土地柄、仕方ないですね^^;

 

かほく冷たい肉そばは凄く美味しいので是非お試しください。

 

〈リンク〉

かほく冷たい肉そばの作り方の動画(YouTube動画)

かほく冷たい肉そばのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

再現シリーズ

ご当地グルメシリーズ

麺シリーズ

鶏肉シリーズ

冷たい料理シリーズ

うどん蕎麦シリーズ

 

こちらが神田の河北やさん

立ち食いとかいてありますが、立ち食いではないです^^;

冷たい肉そばダブルをチョイス!

確実に食べるのであれば昼の営業時間に行くべし!

夜の限定メニュー。昼間であれば、河北名物のソースカツ丼も食べる事が出来ます

自家製麺つゆ作製中

麺つゆの完成~

親鳥を買ってきました~

解体中。親鳥は安いので捌きの練習にもいいですね!

この濃厚な色!

これだけの可食部にガラや手羽先、皮などがゲットできて311円は超お値打ち価格!

鶏油の材料

スープの材料です。手羽先や手羽元は可食部が少ないのでスープにします。

麺つゆ作りで残ったかつお節はふりかけにします

細かく切って胡麻を和えればしっとりふりかけの完成~

同様に昆布のガラは佃煮風に!

親鳥のガラスープ作製中~

鶏油も作製中~

鶏油の完成

そばつゆを作ります

冷やしすぎると脂が固まってくどくなるので10℃程度で!

肉は薄くスライスされていました。

コリッコリの歯ごたえのもも肉

腰が強く素朴な味の田舎そばを使用します

氷水でキリっと〆る

鶏油が輝いています(河北やさんのは鶏油はがっつり入って無いです)

親鳥のもも肉が最高に美味しい~

鶏ガラベースですが、麺ゆつで作るのでラーメンっぽくないです

鶏肉たっぷりで美味しい~

お茶漬け風に食べても美味しいです

自家製のふりかけは素朴で美味しいです!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

動画編集中の様子