シビ辛麻辣担々うどんを作りました

①シビ辛麻辣担々うどんの完成~


丸亀製麺の期間限定メニューです(2021年7月27日~8月下旬)
具は肉みそ、小松菜のナムル、ザーサイ、白ネギの微塵切りです
たっぷりの担々スープに香味ラー油と黒マー油そして花椒粉がかかっています
具材、スープ、うどん、どんぶりすべてが冷たく冷やされています
濃厚な担々スープはうどんにしっかり絡み凄くおいしいです
ザーサイやナムルの食感も良いアクセントになっています
 
今回はうどんはパスタマシンを使って伸ばしとカットをしました。
丸亀製麺にならって長いうどんにしました。

シビ辛麻辣担々うどんはすごくおいしいのでぜひお試しください

<リンク>
シビ辛麻辣担々うどんの作り方の動画(YouTube動画)
シビ辛麻辣担々うどんのレシピ(クックパッド)
 
〈関連動画〉
辣油の作り方(うま辛担々うどん)

②アップで

③こちらが丸亀製麺のシビ辛麻辣担々うどんです

④まずはマー油用の乾燥ニンニク作りから
(マー油作りは生のニンニクを使うと失敗します)

⑤以前はレンジを使いましたが、今回は天日干しで!

⑥マー油はすり鉢でなくミルサーで作りました

⑦芝麻醤作りもミルサーを使って超お手軽に!

⑧なめらかな芝麻醤がたった1分強でしかも半値以下で作れます

⑨ザーサイ作成中

⑩小松菜のナムル作成中

⑪花椒紛もミルサーを使ってお手軽に!

⑫芝麻醤をたっぷり使って担々スープを作ります

⑬隠し味に練り芥子を少々加えます

⑭うどんはパスタマシーンで伸ばしました

⑮丸亀製麺に倣って長いうどんにしました

⑯盛り付け中

⑰香味辣油はたっぷりと

⑱まずは担々スープから頂きます
⑲濃厚な担々スープがうどんによく絡みます
⑳具材の食感がいいアクセントになります
㉑九条ねぎも良く合いますね

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

㉒動画編集中の様子