野菜かき揚げざるうどんを作りました~

 

①野菜かき揚げざるうどんの完成~

野菜かき揚げは丸亀製麺の人気メニューで人気投票でいつも1位か2位になっていますね。

(対抗はかしわ天

今回はざるうどんに合わせてみました。

かき揚げはダイソーで買ったかき揚げリングを使って作りました。

ダイソーのは内径が85㎜ですが、丸亀製麺が使っているかき揚げリングはなんと150㎜です。

かき揚げの大きさでは全く敵いません^^;

 

今回はだしソースも作りました。

先日、丸亀製麺で初めてだしソースを使いましたが、天丼のタレのようなものを想像してたのですが、中濃ソースがベースの味でびっくりしました。

調べたら、西日本では天ぷらにソースをかける習慣があるのですね。

僕は大阪出身ですが、天ぷらにソースって知らなかったのでびっくりしました。

そして食べてみてそのおいしさに2度びっくり。

 

また、焼き塩も作りました。

粗塩はそのままだと若干の苦みを感じますが、炒る事で苦みを飛ばす事が出来ます。

料理に使う分には気になりませんが、天ぷらなどに使う場合は苦みが気になるので焼き塩で食べたほうがより美味しくなります。

まぁ作ると言っても、粗塩を1分ほど中火で炒るだけです^^;

うどんもお手軽に冷凍うどんをレンチンしました。

また、つけつゆは簡単にほんだしを使って作りました。

ちなみに丸亀製麺ではつけつゆもお替りできます。

 

野菜かき揚げざるうどんは凄く美味しいので是非お試しください。

 

〈リンク〉

野菜かき揚げざるうどんの作り方の動画(YouTube動画)

野菜かき揚げのレシピ(クックパッド)

ざるうどんのレシピ(クックパッド)

天ぷら用のだしソースのレシピ(クックパッド)

焼き塩のレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

冷たい料理シリーズ

和食シリーズ

丸亀製麺シリーズ

再現シリーズ

麺類シリーズ

 

②だしソース作製中

③だしソースの完成~

④つけつゆはほんだしを使って簡単に作りました

⑤焼き塩も作りました~

⑥丸亀製麺の野菜かき揚げの具は玉ねぎがほとんどです

⑦ダイソーで買ったかき揚げリング

⑧内径は85㎜でした(公称値は80㎜)

⑨少しずついれて隙間を作る

⑩菜箸で刺して油が通りやすくするのもポイントです

⑪油をかけながら揚げると少ない油で作ることが出来ます

⑫油に漬かってない部分も固まったらリングを外します

⑬外した後も油をかけながら揚げる

⑭盛り付け

⑮大好きな九条ねぎをたっぷりと

⑯まずはシンプルに焼き塩で頂きます

⑰うどん派の僕はざるそばよりもざるうどん一択です

⑱つゆに浸してちょっとしんなりしたかき揚げも最高ですね

⑲天ぷらにソースなんて信じられませんでしたが、めっちゃ美味しいです

⑳温泉玉子を入れてマイルドに!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

㉑動画編集中の様子