鬼おろし肉ぶっかけを作りました~

①鬼おろし肉ぶっかけの完成~

丸亀製麺の夏の期間限定メニューです(2021年6月8日~7月下旬)

甘辛い牛肉とポン酢がかかった鬼おろしの相性が抜群です

丸亀製麺ではどんぶりもキンキンに冷やしてくれるので最後まで冷たく食べる事が出来ます

大根おろしはきめの細かいものが最高と思っていた僕は、今まで鬼おろしは食べた事が無かったのですが、そのおいしさに感動し、さっそく鬼おろし器を購入してきました。

美味しいのはもちろんですが、あっという間にすり下ろせるというのもいいですね!

Sママさんも初めてだったようで美味しさに驚いていました。

 

牛肉は安くて美味しいオージー・ビーフを使いました。

牛肉は和牛であっても臭みはあるので、まず肉を焼いてから酒とみりんを加えて煮切る事で臭みを飛ばす事が出来ます。

また、できるだけ薄い肉を使うと美味しいですね。

ちなみに吉野家の肉の厚みは1.3㎜、松屋は1.15〜1.2mmにこだわっているそうです。

 

今回はうどんは冷凍、出汁はほんだしを使ってお手軽につくりました。

簡単で美味しいので是非お試しください!

 

〈リンク〉

鬼おろし肉ぶっかけの作り方の動画(YouTube動画)

鬼おろし肉ぶっかけのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

丸亀製麺シリーズ

再現シリーズ

期間限定シリーズ

うどんシリーズ

和食シリーズ

夏にピッタリな冷たい料理

牛肉料理

 

②こちらが丸亀製麺のものです(丸亀製麺HPより)

③ぶっかけつゆはほんだしを使ってお手軽に!

④いつもの九条ねぎ。近所のスーパーで安定して安く買えるので助かります!

⑤キッチンペーパーを敷いた容器に入れると日持ちします

⑥おろし生姜は酢を少々加えると変色しません

⑦牛肉はオージービーフを使用しました

⑧焼いた後で酒とみりんを加えて煮切ります

⑨水と調味料を加えて弱火でじっくり煮込みます

⑩鬼おろし器~

⑪水気も少ないので大根の旨味や栄養をたっぷり採れます

⑫鬼おろしだけでも美味しい肴になります

⑬お店に倣ってどんぶりもキンキンに冷やしました

⑭もちろんうどんも

⑮暑い日にぴったりですね!

⑯牛肉と生姜、鬼おろしの相性抜群

⑰七味で味変します

⑱鬼旨です!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑲動画編集中の様子