トンテキ シャリアピンソースを作りました~

①トンテキ シャリアピンソースの完成~

松屋の期間限定メニューです。

松屋のシャリアピンソースはご飯に良く合うよう和風仕立てに仕上げています。

にんにくがガッツリ効いていています。

通常入れる赤ワインは入っていないと思います。

シャリアピンステーキではないので、摩り下ろした玉ねぎに漬け込まず、鉄板で焼いた豚肩ロースにシャリアピーンソースをたっぷりかけ、バターとドライパセリをあしらってくれます。

 

シャリアピンソースってフレンチのソースのような名前ですが、実は日本生まれです。

1936年に公演のため来日していたオペラ歌手フョードル・シャリピアンが歯を痛めたため硬いものが食べられず、それを聞いた宿泊先の帝国ホテルのシェフが玉ねぎを使って肉を柔らかくしたそうで、その由来でシャリアピンソースと名付けられたそうです。

 

松屋さんではシャリアピンソースとトンテキソースの2種類を期間限定で販売しています。

僕も両方食べましたが、シャリアピンソースの方が美味しかったです。

 

豚肩ロースの800gの塊をいつもの牧場で仕入れ、極厚にカットしました。

1人前で270gというボリュームです。

ミートテンダライザーの代わりに100均で買って来たネギカッター(白髪ねぎを作る道具)を購入し、繊維を断ち切る事で極厚肉も凄く柔らかく仕上がりました!

 

また、今回は玉ねぎやニンニクの微塵切り、すりおろし玉ねぎはフードプロセッサーを使って簡単に作りました。

僕が使っているフードプロセッサーは3000円くらいの安いものですが、マヨネーズを作ったり、

麺づくりで一番大変な水回し(粉と水を均一に混ぜる作業)を一瞬でやってくれたりと本当に重宝しています。

ブレンダータイプのフードプロセッサーは本当にお勧めです!

 

トンテキ シャリアピンソースは本当に美味しいので是非お試しください

 

〈リンク〉

トンテキ シャリアピンソースの作り方の動画(YouTube動画)

トンテキ シャリアピンソースのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

松屋シリーズ

再現シリーズ

和食シリーズ

期間限定シリーズ

豚肉料理シリーズ

とんてきガーリック炒飯

東京トンテキの再現

 

②アップで!

③こちらが松屋さんのトンテキ(松屋HPより

④松屋に倣って豚肩ロースを使用

⑤100均のネギカッターで肉を柔らかく!

⑥フードプロセッサーが大活躍!

⑦ソース作製中

⑧表面を焼いたら蓋をして弱火で3分、返して1.5分焼きます

⑨アルミホイルで包んで5分寝かせ、余熱で芯まで火を通します

⑩柔らかいので包丁がすっと入ります

⑪親指より分厚いです!

⑫柔らかくて美味しい~

⑬バター別添えは大正解

⑭ご飯にもサラダにもピッタリです!

⑮七味をかけても美味しいです

⑯マヨラーには堪りません!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑰動画編集中の様子