若鶏の西京焼きを作りました~

 

①若鶏の西京焼きの完成~

ガストの人気メニューです。

先日、テレビ番組のジョブチューンで『ガスト従業員イチ押しメニューVS超一流料理人』というのをやっており、凄く美味しそうだったのでさっそく食べに行き、再現してみました。

ちなみに番組ではこのメニューは従業員ランキング第4位で、結果は『合格』(合格6名、不合格1名)でした。

 

番組内で説明がありましたが、西京焼きといっても西京味噌ではなく長野産の甘味噌を使っているそうです。

なので、ガストのメニューには『西京味噌の・・・』と記載されています。

西京味噌って結構高いので普通の味噌で作ると安く作れると助かります。

 

味噌床には柚子果汁が入っており柚子の爽やかな香りが漂います。

また一味唐辛子も入っているようで、少しですが辛さも感じます。

しっかりと漬け込んでいるので肉質がとても柔らかくジューシーです。

 

付け合わせのサラダとガストの玉ねぎ醤油ドレッシングも再現してみました。

 

ガストの若鶏の西京焼きは凄く美味しいので是非お試しください

 

〈リンク〉

若鶏の西京焼きの作り方の動画(YouTube動画)

若鳥の西京焼きのレシピ(クックパッド)

ガストの玉ねぎ醤油ドレッシングのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

鶏肉シリーズ

再現シリーズ

和食シリーズ

 

②こちらがガストの若鶏の西京焼きです(ガストHPより)

③ガストに倣って長野産の味噌を使いました

④生の柚子は季節外れで購入できず、KALDYで柚子果汁を買ってきました

⑤一味唐辛子はたっぷり入れてもあまり辛くならないです

⑥しっかり味が入るように裏に切込みを入れる

⑦1時間ほどでも美味しいですが、長時間漬け込むと肉質が変わり美味しいです

⑧ガストの玉ねぎ醤油ドレッシングの完成!

 こちらも出来立てより寝かせたほうが美味しいです

⑨いい感じに焼けました~

⑩玉ねぎドレッシングをたっぷりかけて~

⑪柚子の香りが爽やかです

⑫めっちゃジューシーです

⑬サラダも最高!

⑭大根おろしも良く合います

⑮ご飯が進みます

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑯動画編集中の様子