根菜と黒酢の酢豚を作りました~

 

①根菜と黒酢の酢豚の完成~

バーミヤンの2021年の期間限定メニューです。

具は豚肩ロースにサツマイモ、かぼちゃ、蓮根です。

豚肉も根菜もゴロゴロに切ってあり、ボリューム感たっぷりです。

黒酢あんはコクが深く、酢の酸味はまろやかで凄く美味しいです。

 

酢は中国の黒酢 鎮江香酢 を使いました。

鎮江香酢 はバルサミコ酢のような風味もありとても美味しいです。(KALDYで購入できます)

バルサミコ酢と比べて格段に安いのでよく使います。

そして色と風味づけに老抽王という中国のたまり醤油を使います。

老抽王もKALDYで扱っていますがが、品切れだったので近所の業務スーパーで購入してきました。

老抽王は醤油にカラメルで色を付けたもので、粘度が凄く高いです。

色が濃いですが見た目ほどはしょっぱくなく、むしろ甘さも感じます。

鎮江香酢も老抽王もさほど高いものではないので、購入することをお勧めします。

これらを使うと一気に本格中華の味にしあがりますよ!

 

根菜と黒酢の酢豚はとても美味しいので是非お試しください

 

〈リンク〉

根菜と黒酢の酢豚の作り方の動画(YouTube動画)

根菜と黒酢の酢豚のレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

バーミヤンシリーズ

中華料理シリーズ

再現シリーズ

期間限定シリーズ

豚肉シリーズ

 

②こちらがバーミヤンの物です(バーミヤンHPより

③かぼちゃは包丁を揺らしながら切ると簡単にかつ安全に切ることが出来ます(動画参照)

④バーミヤンに倣って白髪ねぎは太く、そして青い部分も使います

⑤赤身と脂身のバランスがいい豚肩ロースを使用しました

⑥下味の材料を合わせてよく揉む

⑦こちらが中国の黒酢の鎮江香醋

⑧そして老抽王

⑨サツマイモと蓮根40g、かぼちゃ60gそして肉がたっぷり150gこれで1人前です

⑩根菜は素揚げにします(サツマイモ3分、かぼちゃ2分、蓮根1分)

⑪豚肩ロースの揚げ時間は3分

⑫黒酢あんの素は少し沸かして酸味を飛ばす

⑬水溶き片栗粉でやや強めのトロミを付ける

⑭仕上げにごま油を少々加え、香りと艶を出す

⑮外はカリッと中はジューシーで激旨です!

⑯ほくほくのかぼちゃが最高!

⑰蓮根も美味しい~

⑱太目の白髪ねぎもいいですね!

⑲ご飯が進んで困ります^^;

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑳動画編集中の様子