津山ホルモンうどんを作りました~

 

①津山ホルモンうどんの完成~

 

ご存じ岡山県津山市のご当地グルメです。

津山ホルモンうどんの定義は

 ・ホルモンを80g以上使用すること

 ・岡山県産の野菜を使う

 ・大きな鉄板で焼く

 ・味付けは味噌か醤油

だそうです。

 

味付けや具材はお店で異なり、それぞれ特徴があるようですね。

創業140年の老舗の橋野食堂さんのホルモンうどんの具材はネギともやしのみと至ってシンプル。

醤油、ニンニク、リンゴなどが入った味噌だれを使うそうです。

 

今回は超簡単にということで焼肉のタレを使って作りました。

ホルモンは牛の小腸と丸腸(小腸を裂かずに裏返し脂を中に閉じ込めた物)を使用。

1人前でたっぷり100gを使いました。

ホルモンから出た脂の旨味を吸ったうどんと野菜が本当に美味しいです。

 

是非お試しください。

 

〈リンク〉

津山ホルモンうどんの作り方の動画(YouTube動画)

津山ホルモンうどんのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

ご当地グルメシリーズ

うどんシリーズ

簡単レシピシリーズ

和食シリーズ

鉄板シリーズ

 

②アップで!

③牛の丸腸。裏返しているので中に脂が詰まっています

④こちらは普通の牛の小腸

⑤お手軽に焼肉のタレを使いました

⑥こちらもお手軽に冷凍うどんをレンチンしました

⑦ホルモンを炒めて野菜とうどんを炒めタレを絡めるだけです!

⑧熱々の鉄皿に盛り付けました

⑨ホルモン大好物です!

⑩簡単ですがめちゃくちゃ美味しいです

⑪野菜にもホルモンの旨味がたっぷり!

⑫七味唐辛子も良く合います

⑬濃いめの味付けなのでごはんにもピッタリ!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑭動画編集中の様子