台湾焼きビーフンを作りました~

 

①台湾焼きビーフンの完成~

 

バーミヤンの期間限定メニューです。

具は海老、キャベツ、人参、ニラ、タンツー(担仔)そぼろ、炒り玉子です。

バーミヤンのには入ってなかったですが、大好きな木耳も入れました。

担仔そぼろは台湾の辛くない肉みそで、有名な担仔麺に乗っかっている具材です。

(タンツーそぼろって言葉はググっても出てこないのでバーミヤン用語なのかな?)

 

担仔そぼろは玉ねぎ、豚ひき肉、干し海老、干し椎茸そしてこれらの戻し汁で作りました。

ちょっと脱線して担仔そぼろをご飯に乗っけた担仔飯(タンツーハン)も作りました。

 

ビーフン用の合わせ調味料には干し椎茸の戻し汁と海老の殻で取ったスープを使いました。

色んな味が染みたビーフンが最高に美味しいです。

そしてビーフンは台湾新竹産の新竹ビーフンを使いました。

 

台湾焼きビーフンは凄く美味しいので、是非お試しください。

 

〈リンク〉

台湾焼きビーフンの作り方の動画(YouTube動画)

台湾焼きビーフンのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

海鮮焼きビーフン

中華シリーズ

再現シリーズ

期間限定シリーズ

麺シリーズ

ご当地グルメシリーズ

 

②こちらがバーミヤン期間限定の台湾焼きビーフン(バーミヤンHPより)

③干し椎茸作製中~ 椎茸は日光に当てると旨味とビタミンDが増大します!

④自家製干し椎茸の完成~

⑤担仔そぼろ作製中

⑥担仔麺ならぬ担仔飯の完成~(脱線中)

⑦海老の殻でスープを取ると、生ごみの臭いも減って一石二鳥です!

⑧台湾の新竹ビーフンを使用しました!

⑨本日の具材~

⑩ビーフンに色んな旨味を吸わせます

⑪海老プリップリ~

⑫ビーフンの歯ごたえっていいですよね!

⑬野菜もシャキシャキで美味しいです

⑭辣油で味変

⑮一度本場台湾で食べてみたいです!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑯動画編集中の様子