マッサマンカレーを作りました~

 

①マッサマンカレーの完成~

 

松屋の期間限定メニューです。(2021年2月2日~)

マッサマンカレーは世界一美味しい料理と言われているそうですね。

全く知りませんでした。

松屋で食べましたがマジで美味しかったです。

ココナッツミルクベースでコクがあって濃厚です。

具材はゴロゴロとした鶏肉とそして皮つきのメークインです。

ほとんど辛さはなくむしろ甘い感じです。

 

本場ではピーナッツやカシューナッツを入れるそうですが、松屋のマッサマンカレーにはアレルギーを配慮してか(?)入って無かったです。

 

日本ではなかなか手に入らない海老ペース(オキアミの塩漬け)やタマリンドペーストを使いますが、海老ペーストはイカの塩辛で、タマリンドペーストは梅干しの果肉で代用することが出来ると思います。

なお、海老ペーストはタイのガピが売り切れだったのでベトナムの物(マムトム)を購入しました。

 

その他手に入らなかった生のレモングラスはライム果汁でパームシュガーは三温糖で、エシャロットは玉ねぎで代用しました。

ただ、マッサマンカレーペーストがあれば後はココナッツミルクとナンプラーを用意すれば作る事ができます。

ココナッツミルクはパウダーが安いし、開封しても日持ちするので使いやすく、缶よりもお勧めです。(缶のは開封するとすぐに傷みます)

 

マッサマンカレーはとても美味しいので是非お試しください!

(KALDYでは鶏肉を加えるだけのインスタントも1個200円程で売ってます!)

 

〈リンク〉

マッサマンカレーの作り方の動画(YouTube動画)

マッサマンカレーのレシピ(クックパッド)

松屋の福神漬けの作り方(クックパッド)

松屋の胡麻ドレの作り方(クックパッド)

松屋の味噌汁の作り方(クックパッド)

 

〈関連動画〉

松屋シリーズ

再現シリーズ

鶏肉シリーズ

カレーシリーズ

期間限定シリーズ

 

②松屋さんのHPより

③人参の皮やヘタ、キャベツの芯、玉ねぎの芯や皮でベジブロスを作りました

④味が良くなるだけでなく色んな効能があります!

⑤玉ねぎはキツネ色ではなく狸色まで炒めます

⑥タイのタマリンドペースト。タイ料理で酸味を付けるための代表的な調味料です。

⑦海老ペーストはタイの物が手に入らず、ベトナムの物を使用しました

⑧ココナッツミルクはパウダーがお勧めです!

⑨生のレモングラスがないのでライムで代用

⑩仕上げにカレー粉を加えて香りを立たせます。

⑪松屋の生野菜&胡麻ドレッシングも作りました

⑫松屋の黒い福神漬けも作りました

⑬毎度のことながら松屋の味噌汁も!

⑭タイの料理なので、タイビールで乾杯!

⑮コクがあって美味しいです

⑯タイ米にしようか迷いましたが、松屋再現なので日本のお米にしました

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑰動画編集中の様子