海老のトマトクリームパスタを作りました~

 

①海老のトマトクリームパスタの完成~

 

海老は安くて美味しい刺身用のアルゼンチン赤海老を使いました(2人分6尾で398円)

ソースは海老の頭や殻をオリーブオイルとニンニクでよく炒め、玉ねぎも炒めてホールトマトを加えて煮込んだ物です。

調理中はキッチン中どころか家中に海老のいい香りが漂います。

 

15分ほど煮込んだら荒熱を取ってミキサーにかけ、ざるで濾します。

ざるだけだとざらつくので、目の細かい裏ごし器でもう一度濾しました。

この時点でかなりおいしいですが、さらに生クリーム、チーズ(今回はグラナパダーノを使用)を加えるのでめちゃくちゃおいしいソースに仕上がります。

海老の身は具として使いますが、アルゼンチン赤海老は加熱しすぎるとボソボソするので

パスタのゆで汁で10秒だけ茹でて、仕上げにパスタと合わせるだけにしました。

海老のトマトクリームパスタはソースを濾す作業がひと手間ですが、それ以上の価値があります!

 

是非お試しください

 

<リンク>

海老のトマトクリームパスタの作り方の動画(YouTube動画)

海老のトマトクリームパスタのレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

パスタシリーズ

海鮮シリーズ

イタ飯シリーズ

クリスマスメニュー

 

②アップで!

③美味しくて財布にも優しい赤海老

④赤海老は生で食べるともっちりしていて美味しいです

⑤殻などは全てソースに使います

⑥海老味噌の芳ばしい香りが部屋中に漂います

⑦玉ねぎを炒めてからホールトマトと水を加えて煮込みます

⑧ミキサーにかけてからざるで濾す

⑨さらに裏ごし器で滑らかに!

⑩今回はイタリア産のグラナパダーノを使用しました

⑪ソースに生クリームも加えコクを出します

⑫海老は10秒だけ加熱 あとは仕上げにパスタと合わせて余熱のみ

⑬グラナパダーノを加えて塩気と旨味を追加

⑭海老がプリップリで美味しい~

⑮海老のソースが最高です

⑯本場イタリアではどこの家庭にもあるというグラナパダーノ

⑰スイートバジルの香りも最高!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑱動画編集中の様子