長野県中信地方塩尻市松本市安曇野市など)の山賊焼きを作りました~

 

①山賊焼きの完成~

以前東京の某フードコートで食べて美味しかったので作ってみました。

”焼き”という料理名ですが、焼くのではなく揚げて作ります。

「山賊は物を取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせた」とする説があるそうです。

 

味付けは山賊焼きの元祖と言われている塩尻市の居酒屋『山賊』さんの物を参考にしました。

多くのお店で生姜を使うそうですが、居酒屋『山賊』さんでは生姜は使わないそうです。

また骨付きもも肉をカットした状態で提供されます。(頼めばカットなしもOKのようです)

付け合わせはざく切りにしたキャベツです。

 

山賊焼きはとても美味しいので是非お試しください。

 

本場の山賊焼きは食べた事がないので長野に行った時は是非食べてみたいと思います

 

<リンク>

山賊焼きの作り方の動画(YouTube動画)

山賊焼きの作り方のレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

ご当地グルメシリーズ

鶏肉シリーズ

揚げ物シリーズ

 

②山賊バーガーも作りました~

③某フードコートで食べた山賊焼き。こちらは骨なしもも肉でした

④こちらが山賊さんの山賊焼き!(ミイルまとめHPより抜粋)。 思いのほか薄味だそうです

⑤山賊さんでの漬け込みの様子(旅ぐるなびHPより抜粋)

 

⑥お店に倣って玉ねぎ、にんにく、みりん、酒、醤油を使って漬け汁を作りました

④お店に倣って、じっくり1日漬け込みました

⑦片栗粉をたっぷり付けて揚げます

⑧170℃で表裏4分ずつ揚げ、5分放置して余熱でで芯まで火を入れました

⑨200℃で表裏30秒ずつ二度揚げし、表面をカリッと仕上げます

⑩皮と衣はカリッカリで中はめっちゃジューシーです

⑪レモンが良く合います

⑫山賊バーガーも作りました~

⑬頂きまっす!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑭動画編集中の様子