鯛の頭を使って鯛のかけラーメン(塩)を作りました~

 

①鯛のかけラーメン(塩)の完成~

 

②〆の鯛茶漬けの完成~

具は白髪ねぎと九条ネギのみと至ってシンプル。

鯛の頭は軽く塩をしてから220℃のオーブンで10分、返して更に10分焼きます。

カマや頬肉、脳天などの身を解して、身はお茶漬けの具にします。

残った骨や皮を昆布だしと合わせて1時間ほどじっくり煮込めば上品な鯛スープの完成。

塩ダレはあらかじめ作っておき1週間ほど熟成させておきました。

塩は天日製法で作った物を使用しました。

麺は加水率45%の多加水麺を3日間冷蔵庫で熟成させたものを使いました。

 

白髪ねぎに熱々の鶏油をかけて香りを出し、九条ネギをトッピングすれば完成です。

〆の鯛茶漬けも最高に美味しかったです!

 

是非お試しください

 

〈リンク〉

鯛のかけラーメン(塩)の作り方の動画(YouTube動画)

鯛のかけラーメン(塩)のレシピ(クックパッド)

熟成多加水麺の作り方の動画(YouTube動画)

熟成多加水麺のレシピ(クックパッド)

鶏油のレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

ラーメンシリーズ

和食シリーズ

 

③塩だれにはいい塩を使いました

④多加水麺は生地が柔らかいのでパスタマシンでもOKです

⑤今回使った鯛の頭は半額でゲット。半額ですが鮮度良好です!

⑥220℃に予熱したオーブンで片面10分ずつ焼きます

⑦カマ、頬、脳天などの可食部は解す

⑧骨や皮を昆布だしに入れてじっくり煮出す

⑨鶏油も作りました

⑩残った皮は脂を切って塩胡椒するといいおつまみになります

⑪頭肉は鯛茶漬けの具材にします

⑫リードペーパーで濾すと綺麗なスープに仕上がります

⑬麺の湯切りは重要です!

⑭白髪ねぎに熱々の鶏油をジューッとかけてネギの香りを立たせます

⑮まずはスープから!澄んだスープが上品で絶品いです!鶏油のコクも最高!

⑯熟成多加水麺も美味しい~

⑰〆の鯛茶漬け~

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑱動画編集中の様子