うな重を作りました~

 

①うな重の完成~

鰻の蒲焼は市販品を使用しました。

市販の蒲焼はタレを洗い流して、魚焼きグリルで焼き、自家製の蒲焼のタレを付けて焼くと

数倍美味しくなります。

自家製蒲焼のタレは保存も効くし、いろんな料理に使えるので重宝します。

ご飯にかけるだけでも美味しいです。

 

今回は新米を土鍋で炊きました。

お米を研ぐとき、今まではざるを使って研いでいましたが、先日、和食の料理人の方から、ざるを使うとお米が割れやすくなるので、ボウルを使って研いだほうが良いと教えて貰いました。

確かにいつもより美味しく炊けました!

 

うな重、うな丼はとても美味しいので是非お試しください

 

〈リンク〉

うな重の作り方の動画(YouTube動画)

うな重のレシピ(クックパッド)

蒲焼のタレのレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

和食シリーズ

ご飯どんぶり物シリーズ

魚介料理

 

②アップで

③胡瓜とキャベツの浅漬けも作りました

④新米を炊きました

⑤研ぐときはボウルで!

⑥蒲焼のたれ作製中

⑦お焦げ無しの土鍋ご飯を炊きます

⑧九州産のうなぎの蒲焼~

⑨タレは自家製に限ります!

⑩皮目を3分、身側を2分 魚焼きグリルで焼きます

⑪タレは焦げやすいのでさっと炙る程度

⑫タレをかけたご飯だけでも美味しいです!

⑬盛り付けは頭があった側を左に向け、腹身を手前に尾を奥に配置します

⑭麩とわかめのお吸い物も作りました

⑮たれは自家製に限ります!

⑯浅漬けは簡単に作ることが出来て凄く美味しいです

⑰蒲焼きと山椒の相性は抜群!

⑱たれが染みたご飯が美味しい~

⑲肝吸いが欲しかった~

⑳グリルで炙るのでパリッと香ばしいです!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

㉑動画編集中の様子