サイゼリヤのいろどり野菜のミラノ風ドリアを作りました~

 

①いろどり野菜のミラノ風ドリアの完成~

サイゼリヤで一番人気のミラノ風ドリアにカポナータ(夏野菜のトマト煮込み)をトッピングしたものです。

カポナータのおかげでさっぱりと食べることが出来ます。

このカポナータ、単品のメニューとして設定してほしいくらい美味しいです。

もしくはハンバーグ等他の料理のトッピングも考えて欲しいです!

(以前はあったらしいですね)

 

お店ではドリアが焼きあがった後にカポナータをトッピングしますが、『カポナータを焼いても美味しいんじゃない?』というSママさんの提案を受け、僕はカポナータを先にトッピングして一緒に焼きました。

香ばしいカポナータも凄く美味しかったです!

 

前回の松屋のチキン南蛮と同様、撮影時は緊急事態宣言中だったので、お店での飲食は控え、テイクアウトして自宅で食べました。

ご存じだとは思いますが、コロナ対策でサイゼリヤさんもテイクアウトメニューがかなり増えています。

これは嬉しい事ですね!

 

数年前にミラノ風ドリアの作り方の動画をアップしましたが、その時は簡単に作る方法を紹介しました。   

(ベシャメルソースはレンジで、ミートソースは市販品、ターメリックライスも簡易的な作り方)

今回は本格的に作りました。

 

本格的と言っても時間が少しかかるだけで難しくはないです。

料理初級者の方も動画を観ながら是非チャレンジしてみてください。

 

〈リンク〉

いろどり野菜のミラノ風ドリアの作り方の動画(YouTube動画)

いろどりり野菜のミラノ風ドリアのレシピ(クックパッド)

カポナータのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

サイゼリヤシリーズ

再現シリーズ

ミラノ風ドリア簡単バージョン

イタ飯シリーズ

 

②Sママさん用はサイゼリヤと同じく焼いてからカポナータをトッピングしました

③サイゼリヤのメニューより

④まずはカポナータ作りから

⑤一晩冷蔵庫で寝かしてなじませます

⑥ミートソース作り

 乳化という手法を知るまでは小麦粉等でとろみをつけていました・・・

⑦いい感じ~

⑧ベシャメルソースも

⑨そしてターメリックライス

⑩お店にはない溶けるチーズトッピング~

⑪ミートソースたっぷり!

⑫Sママさんのアドバイスでカポナータも一緒に焼きました

⑬予熱したグリルで10分程度焼きました

⑭頂きます

⑮焼いたカポナータ最高

⑯粉チーズが良く合います

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑰動画編集中の様子