カプリチョーザの人気メニューのトマトとニンニクのスパゲティを作りました!

 

①トマトとニンニクのスパゲティの完成~

 

このパスタのトマトソースは酸味が非常に少なく甘目です。

たっぷりのニンニクとチーズのコクが凄く美味しいです。

鷹の爪は1人前で1/2本の使用なので、さほど辛さは感じないです。

(辛めが好きなので動画では1本使いました)

 

具がニンニクだけと非常にシンプルなのに1人前で970円(税別)と結構高めの設定ですが、それでもバンバン注文が入ります。

それほど癖になる味です。

ダウンタウンのまっちゃんがラジオ番組「松本人志の放送室」で『トマトとニンニクのスパゲティは世界一旨いパスタ』と絶賛したのは有名な話ですね!

 ⇒カプリチョーザを語る松本人志

 

ちなみにイカ墨のスパゲティが同じ価格の970円、シーフードがたっぷり入ったペスカトーレが1030円(価格差60円)、渡り蟹のトマトクリームパスタが1050円(価格差80円)となっています。

 

カプリチョーザのスパゲティは1人前で130g使うので結構なボリュームです。一般的な量の100gとして換算すると750円ほどとなります。

食後に飲み物(以前はコーヒーや紅茶が選べましたが、今はハーブティのみ)が付くので意外とコスパは良いと思います。

 

再現するにあたって酸味を抑えることに苦労しました。

蓋をして強火で煮込んだり、圧力鍋を使ったり砂糖を入れたり・・・トマトソースとしては美味しいのですが、再現とは程遠かったです。

 

試行錯誤の末に行きついたのがダッテリーニトマトを使ったホールトマトを使う事。

甘みが強くかつ酸味が少ないのが特徴ですが、価格は普通のホールトマト(サンマルツァーノ種)の2~6倍と非常に高価です。

なかなか売っていないのですが、たまたま実家(大阪府箕面市)の近所のいかりスーパー(関西では高級スーパーとして有名)に売ってたので

購入しました。確か1缶400gで260円くらいだったと思います。

確かに酸味が少なく甘かったです。

ダッテリーニを使う事でカプリチョーザの味にかなり近づいたと思います。(まだまだですが・・・)

もちろんお店がどうやっているかは分かりません。

これからも試行錯誤してさらにお店の味に近づけたいと思います。

(クエン酸不使用のホールトマトも試してみたい)

 

動画ではイタリア産のパルミジャーノレッジャーノをすり下ろして使いました。

凄く高価に思われるかもしれませんが、このチーズは200gで960円(100gあたり480円)です。(KALDYで購入できます)

一般的な粉チーズは80gで250~500円程度(100gあたり312~625円)なので実は価格差はさほどないです。

当然風味はおろしたての方が絶対に良いです。

チーズグレーター(チーズおろし器)がなくても普通のおろし器で卸すことが出来ますよ。

 

トマトとニンニクのスパゲティは凄く美味しいので、是非お試しください!

また、まだ食べてない方はカプリチョーザで是非お試しください。超おすすめです。

 

〈リンク〉

トマトとニンニクのスパゲティの作り方の動画(YouTube動画)

トマトとニンニクのスパゲティのレシピ(クックパッド)

 

②カプリチョーザとそっくりなお皿はニトリで購入しました(税抜き571円)

③こちらがお店の本物。この日は何も言わなくてもチーズを提供してくれました

④創業当初から人気メニューだったようです

⑤ダッテリーニのホールトマト缶

⑥一般的なサンマルツァーノ種よりもかなり小さくミニトマトのようです

ムーランが欲しい・・・といつも実感する裏ごし作業

⑧じっくり半分くらいになるまで煮詰める

⑨没になったトマトソースの試作品は他の料理に転用~

 この日は娘が作った生地と妻が作った具でピザパーティ!

⑩チーズグレーターがなくてもOK

⑪にんにくは1人前でたっぷり3片使います(スライス2片+微塵切り1片)

⑫パスタはディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ(1.6㎜)を使用

⑬乳化させてトロミと艶を出す

⑭頂きます

⑮厚めに切ったニンニクが美味しい~

⑯追いチーズで!

⑰お店でピカンテオイルでなくタバスコを置くのは大衆感を演出?

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑱動画編集中の様子