神戸市長田区のご当地グルメのぼっかけ焼きそばを作りました!

 

①ぼっかけ焼きそばの完成~

ぼっかけとは牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、いわゆる筋こんです。

神戸ではうどんや焼きそば、お好み焼きなどいろんな料理に合わせて食べるそうです。

 

ぼっかけ焼きそば専門店の長田本庄軒で食べて凄く美味しかったので、自分なりに再現してみました。

長田本庄軒は丸亀製麺と同じトリドールホールディングスが経営しているお店です。

茹でた麺を水で〆てから焼くのが特徴的です。

ぼっかけ以外の具はキャベツと天かすのみで非常にシンプルです。

 

ぼっかけ焼きそばは凄く美味しいので是非お試しください!

 

〈リンク〉

ぼっかけ焼きそばの作り方の動画(YouTube動画)

ぼっかけ焼きそばのレシピ(クックパッド)

揚げ玉のレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

ご当地グルメシリーズ

本気シリーズ

再現シリーズ

牛肉シリーズ

麺シリーズ

焼きそばシリーズ

和食シリーズ

 

②アップで!

③長田本庄軒(エキュート立川エキナカEAST店)

④焼きそば専門店です

⑤ぼっかけ焼きそばがメインのお店!

⑥まずはあおさ粉作りから

⑦天日で干します

⑧色は悪いですが、味と香りは抜群です

⑨さくら海老入りの揚げ玉も作りました

⑩サクッサくです

⑪製麺中の様子

⑫太さ2㎜の極太麺にしました

⑬牛すじ肉は圧力鍋でトロットロに仕上げました

⑭義母特製の紅生姜!

⑮焼きそばはラードを使うと味がワンランクアップします

⑯焼き方もお店に倣いました!

⑰まずは麺だけで!

⑱自家製マヨをかけて!

⑰頂きます!

⑱干したてのあおさ粉が最高!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑲動画編集中の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

盆ざる 24cm
価格:1404円(税込、送料別) (2019/6/24時点)