松屋の期間限定メニューの『ごろごろ煮込みチキンカレー』!

お店で食べて美味しかったので、ジャワカレーの辛口をベースにして自分なりに再現してみました。

 

①ごろごろ煮込みチキンカレーの完成~

松屋のカレーは初めて食べましたが、万人受けを狙いがちなチェーン店とは思えない辛さにまず驚きました。

子供には絶対に無理な辛さです

 

かなり辛いですが、フルーツの甘さも感じます

そして、ルーにはたっぷりの炒めた玉ねぎが入っておりコクを出しています。

おそらく僕がいつも作るカレーの2倍以上は入っています。

お店の方に聞いてみるとルー自体は普段の物(オリジナルカレー)と同じだそうです。

 

調理場がかろうじて見える場所に座って調理工程を観察しましたが、

最初に1枚肉の鶏を鉄板で焼いてから、鉄板の上でヘラを使って大ぶりにカットし、あらかじめ小分けにされタッパーに入れて冷蔵してあったルーの中に入れ、蓋をしてルーごとレンジで加熱していました。

他の具はくし切りにした玉ねぎのみと至ってシンプルです。

 

ネーミングが『ごろごろ煮込み煮込みチキンカレー』なので、じっくり煮込んでいるかと思いきや、煮込み時間は短時間です。

煮込み時間が短い分、鶏肉はジューシーで柔らかく具としてとても美味しいです。

 

今回は福神漬けと味噌汁も作りました。

松屋の味噌汁はやや薄味なので、辛いカレーによく合います。

味噌汁の具は油揚げとわかめです。

ちなみに松屋のロゴにある黄色い丸印は味噌汁、青丸は丼を意味、赤丸はお盆を意味し、『全ての料理に味噌汁が付きます』というメッセージが込められているそうです。

 

福神漬けの素材は大根、茄子、山椒のみです。

和山椒はスーパー等でめったに見ないので色々探しましたが、カルディで売ってました

 

ごろごろ煮込みチキンカレーは凄く美味しいので是非お試しください。

また、松屋さんの方にも是非行ってみてください。

(あと数日で販売終了するようです)

 

<リンク>

ごろごろ煮込みチキンカレーの作り方の動画

松屋の期間限定メニューのごろごろ煮込みのチキンカレーのレシピ(クックパッド)

松屋のカレールーのレシピ(クックパッド)

松屋の福神漬けのレシピ(クックパッド)

松屋の味噌汁のレシピ(クックパッド)

 

②アップで!

③松屋のロゴの黄色丸はお味噌汁だそうです。確かにそう見えますね!

④松屋HPでの紹介記事。鉄板で鶏もも肉を焼くと書いてありました

 

⑤こちらが松屋の『ごろごろ煮込みチキンカレー』です

⑥福神漬けも作りました~

⑦方々探してカルディで見つけた和山椒

⑧松屋のカレーは色も濃いので、玉ねぎの皮を多めに使ったべジブロスをとりました

濃厚べジブロスの完成~

⑨炒め玉ねぎは4人前でたっぷり2個を使用

⑩玉ねぎも色とコクを出すため、濃いめのキツネ色に!(水を加えながら強火で10分)

⑪味噌汁の出汁はイリコのみを使用しました

⑫冷めたカレーは最初に湯煎で軽く温めると鍋底に焦げ付かないです

⑬味噌汁の具はわかめと油揚げです

⑭鶏もも肉はさっと炒めてからルーと合わせ短時間煮込むのみです

⑮鶏肉から頂きます!

⑯福神漬けも美味しい~

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑰動画編集中の様子