かつや豚汁定食を作りました。

かつやの豚汁定食は豚汁大にひれカツが2枚とたっぷりのキャベツが付いて650円(税抜き)とコスパが素晴らしいです。

 

①豚汁定食の完成~

テーブルには割干大根漬けが置かれており、こちらは食べ放題です。

今回は割干大根漬けも作りました。

 

かつやの豚汁は具に豚バラ肉、こんにゃく、大根、人参、玉ねぎ、じゃが芋が入っています。

豚バラではなく、かしら肉を使っていますが、手に入らないので豚バラを使いました。

 

ネット上では、ゴボウや里芋が入っていたという情報もあるようですが、僕は見た事が無いです。

お店によって違うのでしょうか?

豚肉、こんにゃく、大根、人参はたっぷり入っていますが、じゃが芋と玉ねぎは結構少ないです。

じゃが芋は煮崩れるから、玉ねぎは甘くなり過ぎるからでしょうかね?

 

豚汁を美味しく作るには、出汁を使わず水だけで作る事だと和食料理人の方から教わりました。

確かにその方が豚や野菜、味噌の旨みをストレートに感じる事ができて美味しいです。

 

割干大根漬けはお手軽版で作りました。

本来は太めに切った大根を2週間ほど干した割干大根を水で戻してからスティック状に切るという工程を踏むのですが、

今回は最初からスティック状にカットし、100℃のオーブンで1時間乾燥させ、そのまま漬け込みました

かつやのは結構甘めの味付けですが、少し甘さ控えめにしました。

 

ひれカツは沖縄産の豚ヒレを1個50gのサイズにカットして肉叩きで軽く叩いて伸ばします。

お店ではおそらくバッター液を使っていると思いますが、バッター液だと衣が厚くなりがちなので、

薄力粉をまぶしてから溶き玉子に漬けるオーソドックスな方法でつくりました。

 

豚汁定食は凄く美味しいので是非お試しください

 

<リンク>

豚汁定食の作り方の動画(Youtube動画)

豚汁のレシピ(クックパッド)

割干大根のレシピ(クックパッド)

残り物のパン粉や薄力粉で作るパンケーキのレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

再現シリーズ

本気シリーズ

ご飯丼物シリーズ

揚げ物シリーズ

和食シリーズ

 

②豚汁をアップで!

③簡易割干大根の完成~ 100℃1時間の乾燥で重量は1/4ほどに!

④漬け汁とともにジップロックに入れて冷蔵庫で漬け込みます

⑤豚汁の具材。切り方や量はお店に倣いました(店によって異なるかも…)

⑥ごま油を使うレシピが多いですが、サラダ油で作ります

⑦野菜と味噌のグルタミン酸及び豚肉のイノシン酸で十分な旨みが味わえます!

⑧沖縄産の豚ヒレ肉。筋が多めに残っていましたが、100g128円の格安品なのでやむなし

⑨肉叩きで延ばして表裏に塩胡椒

⑩生パン粉を軽く付けたあと、成形しながらパン粉をしっかり付けます

⑪残ったパン粉、玉子、薄力粉でパンケーキを作ります

⑫余ったパン粉などで作ったパンケーキ

⑬こちらがかつやの割干大根漬け

⑭こちらが再現版  1週間ほど漬け込めばもっと似た食感になったと思います

⑮ご飯は左っ!

⑯まずはメインの豚汁から!

⑰割干大根が美味しい~

⑱もちろんひれカツも最高です!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑲動画編集中の様子