鶏のスタミナ唐揚げを作りました。

 

①鶏のスタミナ唐揚げの完成~

 

下味にはキムチ漬けの素とたっぷりのにんにくを使います。

キムチ漬けの素は加熱すると辛さがマイルドになり旨みだけが残ります。

辛い唐揚げを期待していた方はがっかりするかもしれません^^;

 

今回は鶏もも肉3枚 1,000g分を作りました。

鶏もも肉1枚分であれば1/3の量で作ってみてください

(もも肉1枚約300gに対して、キムチ漬けの素30㏄、にんにく1片、薄口醤油小さじ1)

 

今回はエバラのキムチ漬けの素を使いましたが、別のメーカーの物を使う場合は全体の塩分濃度が

1%弱になるように調整すればよいと思います。

(動画の作り方では0.9%程度)

 

唐揚げをカラッと揚げるコツは

①衣にコーンスターチを少し加える(粉全体の20%程度)

②衣は極力薄く付ける

③180℃の油で一度揚げ

④揚げている最中に時々油からだして空気に触れさせる

 

の4つです。

あと、最も大切なのは、鶏肉を芯まで室温に戻すことですね。

 

鶏のスタミナ唐揚げは簡単でめっちゃ美味しいので是非お試しください!

 

<リンク>

鶏のスタミナ唐揚げの作り方の動画(Youtube動画)

鶏のスタミナ唐揚げのレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

唐揚げシリーズ

鶏肉シリーズ

山ちゃんの幻の手羽先

揚げ物シリーズ

レッドホットチキン

 

②アップで!

③鶏もも肉は1切れ50~60gの大ぶりに切りました

④キムチ漬けの素とニンニクでしっかりした味を付けます

⑤一晩漬け込んだ鶏肉はしっかり室温に戻します

⑥片栗粉とコーンスターチを5:1の重量比がカリッカリのコツ

⑦衣を薄く付けるのが脂っこくならずカリッと揚げるコツです

⑧時々持ち上げて空気に触れさせると水分が飛んでカラッと揚がります

頂きます!

⑨めっちゃジューシー

⑩七味マヨでいただきます

⑪広島産のレモンで!

⑫速攻で作ったスタミナ唐揚げバーガーを作ります!

⑬頂きます!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑭動画編集中の様子