前からずーっと行きたかった人形町の割烹『三友』さんの爆弾牡蠣フライを食べに行ってきました。

冬の間(10月~3月?)は1日50食限定のカキフライ定食のみとなります。この時期は夜の営業もしないそうです。

ビールすら扱っておらず、2個定食(1080円)と3個定食(1400円)の二種類のみです。

 

①三友さんの爆弾牡蠣フライ2個定食(1080円)

 

開店時間の11時に既に50人並ぶ日もあるという人気店だそうで、事前調査では確実に食べる為には1時間前から並んだ方が良いとの事。

というわけで10時前に到着するように行きました。

1番でしたが、15分後には既に10人ほどが並び、開店時には25人ほどが並んでました。

 

かなり大きな牡蠣フライで1個で大ぶりのカキを4~5個使っていると思います。

毎日8㎏の広島産カキを仕入れているとの事なので、おそらく1個あたり60程度の牡蠣を使っていると思います。

(1個60gだとすると、2個定食が20食、3個定食が30食として総量7.8㎏)

女性は2個定食の方が多かったですが、ご飯を半分にして3個定食にする方もいました。

 

この時期の揚げ油はサラダ油のみで、他の物を揚げると味が変わってしまうので、夜の営業もやめて昼の牡蠣フライに専念しているとの事です。

当然ですが、よくありがちな、衣とパン粉が分厚くて大きく見せているのではなく、衣もパン粉も薄いので、意外とあっさりしています。

僕は2個定食にしましたが、余裕で食べる事ができ3個定食+ご飯大盛りにすれば良かったと後悔しました。

 

三友さんの牡蠣フライ、1時間待つ価値は十分にあります!

味はもちろんですが、コスパが良すぎます。あのボリュームであの価格はかなり良心的だと思います。

 

2015年~2017年で3年連続ミシュランのビブグルマンに選ばれたそうですが、納得です。

 

三友さん 超お勧めですので、是非行ってみてください!

 

そして、次回の動画は爆弾カキフライの3個定食を再現する予定です!

乞うご期待!

⇒再現編のブログ記事はこちら!

 

<リンク>

人形町『三友』の爆弾牡蠣フライ(YoutTube動画)

 

 

②冬のメニューはこれだけ

 

③1時間待ちで一番乗りで入れました!

 

④入店後15分ほどで来ました!

 

⑤荒目の生パン粉はざっくざくです

 

⑥まずは何もつけずに

 

⑦ソースで!

 

⑧からしもつけて頂きます

 

⑨箸休めのポテトサラダが美味しい~

 

⑩ご馳走さまでした!

 

⑪次回は3個定食を本気で再現します!現在鋭意編集中~