この季節になると訪問する機会が増えるかぶら屋さん。

関東を中心に凄い勢いで店舗を増やしているお店です。

 

①黒おでんの到着~

安くて美味しいので非常に人気があります。

お通しや席料は無く、串物やおでんは1本ずつ注文できます。

接客も良くて活気があるお店は一人で呑んでいても楽しいです!

 

いつ行っても満席で、お店に入れなかった人は真冬でも軒先で立ち飲みしています。

カウンターは比較的回転が速いので、一人なら少し待てば入れるケースが多いです。

 

かぶら屋さんの名物は何といっても黒おでん

黒おでんは静岡のご当地グルメですが、かぶら屋さんでは静岡おでんとは名乗らず、

かぶら屋オリジナルとしているそうです。(店員さんによると静岡おでんと名乗ると怒られるらしい)

値段は80円~100円がほとんどで、最も高いすじ肉が130円とかなりリーズナブル。コンビニと変わりません。

もちろん、黒おでんも1個から注文できます。

 

真っ黒いつゆに静岡名物の黒はんぺんやすじぼこなどが串にささって提供され、

青海苔と削り粉が振りかけられています。

どこから見ても静岡おでんです^^;

 

かぶら屋さんは会計時に1円単位の端数は切り捨ててくれます。

これは客にとって凄くありがたいですが、店にとってもメリットが大きいようですね。

 

この日は生ビール1杯、おでん6つ(手羽先、玉子、すじぼこ、白やき、黒はんぺん、牛すじ)で合計1008円でしたが、

端数の8円は切り捨てなのでぴったり1000円(税抜き) 狙ったわけではないです^^;

まさに”せんべろ”ですね!

 

かぶら屋さんの黒おでんは安くて美味しいので、是非食べに行ってみてください

 

そして次回の動画は黒おでんを作ります!(いい夫婦の日に作りました)

お楽しみに~!

 

<リンク>

黒おでん♪ ~人気の居酒屋 かぶら屋さん訪問編~

 

<関連動画>

訪問シリーズ

和食シリーズ

冬の味覚シリーズ

ご当地グルメシリーズ

 

おでん屋直伝のおでんの作り方

 

②いつも混み混みのかぶら屋さん!

③凄く安いです

④これが噂の黒おでん!

⑤乾杯~

⑥静岡特産の黒はんぺん頂きます!

⑦牛スジはたっぷり入って130円 めっちゃお得です

⑧固ゆで玉子もいい感じ~

⑨おでんに手羽先は欠かせまい!これが80円とは嬉しいかぎりです!

⑩かぶら屋さん 安くて美味しいのでお勧めです!