名古屋めし みそかつの名店 矢場とん(東京駅グランルーフ店)でみそかつを頂きました!

 

矢場とん(東京駅グランルーフ店)

 

注文したのは、鉄板とんかつ定食(1836円)です。

 

②鉄板とんかつ定食~

ずっと前から気になっていたのですが、なかなか行く機会が無く、初めて行きました。

 

みそだれがかかって無い状態で運ばれてきて、店員さんが目の前でみそだれをかけるという

演出をしてくれます。

みそが跳ねて服が汚れないように、事前に紙のエプロンがもらえます。

みそだれをかける前からジュージューと音がしていますが、みそだれをかけると、もうもうと湯気があがり、

食欲をそそります!

 

みそだれは思っていたよりも滑らかでサラッとしています。

味噌煮込みうどんと同様に、見た目ほど味が濃くなく逆にさっぱりしています。

 

すり胡麻が非常によく合います。

辛子も置いてありますが、僕にはすり胡麻の方が良かったです。

また、鉄板の熱でクタクタになったキャベツが絶品です

 

矢場とんでは、パン粉を生と乾燥をブレンドして食感を良くしています

また、揚げ油はサラダ油にラードをブレンドして、コクを出しながらも、油切れを良くしています

肉は良質なものを使うので、叩かずに使うそうです。(肉を叩くと肉筋が壊れて旨みが逃げるそうです)

このあたりも再現時の参考にさせて頂きました。

 

矢場とん めっちゃ美味しいので、是非訪問してみてください!

 

<リンク>

名古屋のご当地グルメ!みそかつ♪ ~名店矢場とん訪問編~

矢場とんのみそかつ 再現編♪

 

〈関連動画〉

名古屋めしシリーズ

ご当地グルメシリーズ

再現シリーズ

揚げ物シリーズ

豚肉料理シリーズ

 

③いい音と良い香りがします!

④もちろんビールで!

⑤めちゃくちゃ肉厚でした

⑥キャベツがめっちゃ美味しい

⑦すり胡麻が本当によくあいます

⑧辛子も美味しかったですが、みそだれには胡麻の方がよく合います

⑨矢場とんさんのパン粉

⑩矢場とんさんの揚げ油

⑩矢場とんさんでは肉は叩かないらしいですね(矢場とんさんのHPより)