麻辣燙を作りました。

七宝麻辣湯で食べて凄くおいしかったので、自分なりに再現してみました。

 

薬膳スープは鶏ガラと拳骨をベースに、陳皮クコの実八角鷹の爪クチナシ生姜花椒を入れ弱火でじっくり2時間炊きました。

これらには、血流促進、整腸作用、食欲増進、抗酸化作用、疫力増強など様々な効能があります。

お店では30種類のスパイスが入っているそうです。

 

陳皮はみかんの皮を洗って干すだけなので、簡単に作る事ができます。

身近な所では七味唐辛子に入ってたりします。

 

八角、花椒、鷹の爪だけでもかなり薬膳っぽいスープになります。

もちろん、スープの素を使っても美味しく作る事ができます。

(ただし、スープの素は結構な塩分が入っているので味付けに注意してください)

 

具は春雨、青梗菜、白菜、エノキの豚バラ巻き、しめじ、ミニトマト、牛もつ、あさり、鶏もも肉、木耳、餃子、もやし、カイワレ大根、にんにくと

14種類も入れました。

多くの種類の具を少しずつ入れる事ができるのが自家製のメリットですね!

 

味の要は麻辣ペーストです。

豆板醤をラードで炒め、唐辛子、生姜、花椒粉、辣油を合わせます。

麻辣ペーストの量で辛さを調整します。

小さじ1で1辛となり、2辛がお勧めです!

 

麻辣燙は凄く美味しいので、是非お試しください!

また、お店の方にも是非行ってみてください!

 

<リンク>

麻辣燙の作り方の動画(YouTube動画)

麻辣燙のレシピ(クックパッド)

陳皮の作り方(クックパッド)

七宝麻辣湯のレポート記事(ブログ)

 

<関連動画>

中華料理シリーズ

辛い又はスパイシーな料理シリーズ

再現シリーズ

冬の味覚シリーズ

麺類シリーズ

ジューシー餃子の作り方

担々麺(辣油の作り方)

海老五目XO醤炒飯(ラードの作り方)

 

①麻辣燙の完成

②アップで!

③豚骨を切る為に電動のこぎり買いました!

④自家製陳皮も入れました

⑤久しぶりに辣油も作りました

⑥濃厚薬膳スープ

⑦味の要の麻辣ペースト。小さじ1で1辛になります。

⑧色んな具を煮込んで行きます

⑨具はたっぷり14種類!

⑩まずは薬膳スープから頂きます

⑪大好物の牛もつ!

⑫鶏ももが激旨っ!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑬動画編集中の様子