親子丼をつくりました。

 

割り下には、砂糖は使わずにみりんだけで甘さを出します。

また醤油も控え目にして、上品な味に仕上げました。

出汁は鶏肉や玉子の旨みを引き立てる昆布出汁を使います。

具はシンプルに皮なしの鶏もも肉と玉子と彩りの三つ葉のみ

 

また、シジミの赤だしも作りました。

シジミの赤だしもその旨みを引き立てたいので、昆布のみの出汁を使います。

 

ご飯は土鍋で炊きました。

丼用のご飯なのでお焦げができないように炊きました。

 

簡単ですが、とても美味しいので是非お試しください。

 

<リンク>

料亭の親子丼としじみの赤だしの作り方の動画(YouTube動画)

料亭の親子丼のレシピ(クックパッド)

シジミの赤だしのレシピ(クックパッド)

お焦げなしの土鍋ご飯のレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

鶏肉シリーズ

ご飯丼物シリーズ

和食シリー

玉子料理シリーズ

ランチメニューシリーズ

昆布の佃煮の作り方

 

①親子丼の完成~

②アップで!

③島根県(又は青森県)がシジミの漁獲高日本一って知らなかった・・・

(日本一は浜名湖だと思っていましたが、静岡県はランク外)

④昆布の出汁ガラは佃煮にします

⑤お焦げなしの土鍋ご飯も作りました~

⑥鶏もも肉は綺麗に掃除して使います

⑦ご飯が炊けました~

⑧上品に仕上げた割り下を80㏄使います

⑨親子鍋にくっつかないようにっ!

⑩玉子は2回に分けて入れます

⑪滑らせるように盛り付ける

⑫盛り付けてからの蒸らしがポイント!蓋が無ければラップでもOK!

⑬頂きます

⑭赤だしも美味しい~

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑮動画編集中の様子