えび五目XO醤炒飯をつくりました。

中華の巨匠 譚彦彬シェフ監修の冷凍炒飯が凄く美味しかったので、

自分なりに再現してみました

 

具は、玉子、海老、筍、小松菜、豚ひき肉で、ぷりっとした海老が結構たくさん入っています。

XO醤はやや控えめで、その代わりに海老パウダーがたくさん入っているらしく

海老の香りが凄いです。

また、炒め油にラードを使っているようで、コクがあって美味しいです

市販のラードとは異なり精製しないのでコクが出るだけでなく、風味が抜群に良いです。

脂というよりも調味料の一つとしてとらえることができます。

そして副産物の脂カスが凄く美味しいです。

ウドンに入れると最高ですよ!

 

ちなみに10年程前に料理コンテスト出場したのですが、その審査員として譚彦彬シェフが参加されており

僕の料理を食べて頂いた事があります。その時は入賞する事ができました!

(書類審査通過→1次予選優勝→2次予選優勝→本戦(シェフが審査員) 入賞  総出場者は数万人)

 

えび五目XO醤炒飯は凄く美味しいので、是非お試しください!

もちろん本家も凄く美味しくコスパもいいのでお勧めです!

 

<リンク>

えび五目XO醤炒飯の作り方の動画(YouTube動画)

えび五目XO醤炒飯のレシピ(クックパッド)

ラードの作り方(クックパッド)

 

<関連動画>

炒飯シリーズ

中華シリーズ

再現シリーズ

ランチメニューシリーズ

ご飯物シリーズ

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハンの再現動画

 

①えび五目XO醤炒飯の完成~

②アップで!

③味の決め手のラード作りから!

④脂かすはうどんに入れると最高に美味しいです!

④テーブル胡椒が無くなったので作りました

⑤駿河湾産の干し桜えびで海老パウダーを作りました

⑥筍は5㎜角に切る

⑦筍炒めの完成~

⑧海老は紹興酒で蒸しました

⑨炒飯に小松菜って意外でしたが、美味しかったです

⑩鍋振りは楽し!

⑪頂きます

⑫色んな香りが素晴らしい!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑬動画編集中の様子