豚バラなすを作りました

CookDoの豚バラなすは和風ですが、僕は甜麺醤や豆板醤などを使い、

中華風にアレンジしました。

 

茄子は素揚げにして、色よく仕上げます。

茄子を色よく揚げるコツは最初の1~2分は皮を下にする事です。

茄子の皮の色の成分『ナスニン』は水溶性なので、皮が上になると

茄子から出る水蒸気で色が抜けてしまうんです。

 

また、事前に軽く塩を振り、20分ほど置き灰汁を除くと吸油率を下げる事ができます。

また、灰汁が出る分、揚げ時間も短時間で済みます。塩水に漬けておいてもOKです。

 

素揚げが面倒であれば多めの油で炒めてもOKです。

ただ、炒めるとどうしても皮の色が悪くなりがちです。

炒めるのであれば、乱切りでなく輪切りが良いと思います。

 

豚バラなすおいしいので、是非お試しください!

 

<リンク>

豚バラなすの作り方の動画(YouTube動画)

豚バラなすのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

茄子料理シリーズ

中華シリーズ

豚肉料理

鉄板茄子

麻婆茄子

茄子の揚げびたし

 

①豚バラなすの完成~

 

②アップで!

 

③灰汁出し中


 

③豚バラはできれば塊肉を分厚く!

 

④茄子は皮を下にして揚げると変色しません

 

⑤豆板醤は炒めて香りを出します

 

⑥茄子に味を含める

 

⑦頂きます!茄子がめっちゃ美味しい~

 

⑧厚く切ったバラ肉も最高!

 

⑨ご飯にぴったりです

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑩動画編集中の様子