丸亀製麺さんの期間限定メニューの牛とろ玉うどんを作りました!

このところ、柔らかい博多うどんを作る事が多かったのですが、

久しぶりにコシのある讃岐うどんを打ちました。

 

生地は踏んで丸めてを5回繰り返し、しっかりとコシを出しました

また厚みは3㎜、幅は5~6㎜のごん太麺に仕上げました

 

お店のは、つゆ、牛肉とも結構甘目の味付けだったので

僕は甘さ控えめに作りました。

 

丸亀製麺さんでの販売期間は5月下旬までだそうです。

とても美味しいので、是非お試しください

 

ところで、手打ちうどんで失敗しがちなのが、太く切り過ぎてしまうことです。

茹であがりの麺の太さを想像して切ると大概失敗します。

いくら茹でても、しならない”すいとん”みたいな堅いうどんになってしまいます。

厚さの基準は3~3.5㎜程度にしてみてください。

 

<リンク>

牛とろ玉うどんの作り方の動画(YouTube動画)

牛とろ玉うどんの作り方の動画(ニコニコ動画)

牛とろ玉うどんのレシピ(クックパッド)

うどんの打ち方(クックパッド)

 

〈関連動画〉

麺シリーズ

再現シリーズ

うどん蕎麦シリーズ

和食シリーズ

牛肉料理

 

①牛とろ玉うどんの完成~

②水回しはスティックブレンダー付属のニーダーやフープロを使うと、凄く楽です

③しっかり踏んでコシを付けました

④約3㎜の厚さに伸ばす。厚すぎ厳禁!!

⑤太さは切る幅で調整

⑥肉もうどんつゆも甘さ控えめに作りました

⑦お店では目の前で肉を焼いてくれます

⑧温泉玉子を絡めて

⑨ごん太麺が美味しいです!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑩動画編集中の様子