橙をたくさんいただいたのでポン酢を作りました

 

そしてそのポン酢を使って鶏皮ポン酢を作りました。

このレシピは、ニコめし第一回の生放送用に作ったものです。

カリッカリに素揚げにした鶏皮をポン酢に漬け込み、ふやかせます。

一度カリカリになった鶏皮がポン酢を含んで食感が変わりとても旨いんです。

 

ポン酢は2か月熟成させたので、橙の角も取れまろやかな味わいになっています。

紅葉おろしもつくりました。

 

ちなみに鶏皮の素揚げは鶏油を作る時の副産物です。

作った鶏油はラーメンや炒飯、餃子などに使います。

(次回動画の広東麺用につくりました)

 

鶏皮ポン酢とても美味しいので是非おためしください

 

<リンク>

鶏皮ポン酢の作り方の動画(YouTube動画)

鶏皮ポン酢の作り方の動画(ニコニコ動画)

鶏皮ポン酢のレシピ(クックパッド)

橙ポン酢のレシピ(クックパッド)

スダチで作るポン酢のレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

和食シリーズ

揚げ物シリーズ

冷たい料理シリーズ

鶏肉シリーズ

酒の肴シリーズ

マヨぽんチキンカツ丼

優作鍋

 

①鶏皮ポン酢の完成~

②橙を20個頂いたのでポン酢にしました

③少なくとも1か月、できれば3か月は熟成させます

④鶏油作製中 鶏皮をじっくり弱火で炒めると自らの油でカリカリになります

⑤鶏油の完成~

⑥紅葉おろしも作りました

⑦頂きます!

⑧大葉で包んで食べると旨いです!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑨動画編集中の様子

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

だいだい生果汁(天然果汁100%)1800ml
価格:2310円(税込、送料別) (2019/6/26時点)