Weber社のチャコールグリルを買いました。(ダディのグリル)

炭って、面倒で難しいイメージがあり、いままで避けて来ましたが、

このグリルとラピッドファイアー チムニースターター(火おこし器)があれば

超簡単に扱うことができます。

大袈裟かもしれませんが、今まで持っていた炭に対する概念がガラッと変わりました。

 

さらに炭はキングスフォードのチャコール・ブリケットを使うと、火付きがよく

爆ぜないし、形が揃っているので扱いやすく、温度管理もしやすいです。

ただ炭の香りが薄いので、通常のグリルの時は、普通の木炭を足したりします。

(逆にいうと、身体や服が炭臭くならないので助かります)

 

炭は終わった後の処理が面倒だと思いますが、Weber社のチャコールグリルは

蓋を閉じて上下の空気口を閉じると1時間ほどで火が消えるので凄く楽です。

グリルの掃除も毎回する必要なく、たまにすればOK。後片付けの必要なし。

(毎回やるのは、焼き網の清掃を約1分間のみ)

 

火おこしも大変なイメージがありますが、ラピッドファイアー チムニースターターがあれば新聞紙1枚と割りばし2~3本で15分放置すれば完了です。

 

グリルの蓋をして空気口を調整すれば火力の加減ができるので、


炭の持ちも凄くよく経済的です。(使わない時は空気口を絞り、火力を弱めればOK)

燻製(熱燻)する時は湿らせたチップを炭の上に撒いて蓋をして30分ほど放置するだけでできます。

今回はならのチップを10g、ヒッコリー20g、さくら10gをブレンドしたチップ合計40gを使いました。チップはもちろん単品でもOKです。(チップのブレンドは試行錯誤中)

 

グリルを買ってからは、今までほとんど使用していなかったウッドデッキの使用頻度が一気に上がりました。

 

ガスオーブンでは絶対にできない400℃とかも炭であれば可能だと思うjので、ピザストーンを購入してピザも焼いてみようと思います。凄く楽しみです!

 

 

Weber社のチャコールグリルめっちゃお勧めです。

もっと早くから買っておけばよかったと後悔しています^^;

 

使い方で僕なりに工夫しているポイントを動画で紹介しているので、ぜひご覧ください!

 

<リンク>

超簡単燻製の作り方(YouTube動画)

超簡単燻製の作り方(ニコニコ動画)

 

〈関連動画〉

ベーコンの作り方
スモークチキンの作り方

スモークサーモンの作り方

ウインナーの作り方

 

①簡単燻製の完成~♪

②ダディのグリル。小さい方(18インチ47㎝)を購入しました

③ラピッドファイアー チムニースターターで火おこしは超簡単

④遠赤外線で外はカリッと、中はジューシーに仕上がります!

⑤チーズは裂けるチーズみたいになって美味しいです!

⑥燻玉最高!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑦動画編集中の様子