パスタマシーンを購入したので、中華麺を作りました。

海老わんたん麺(塩)の動画を作ったのですが、動画が長くなり過ぎたので、

中華麺だけを別の動画に分けました。

逆に麺を作るだけだと、短すぎたので、蒸し麺や揚げ麺の作り方も紹介しました。

 

電動のパスタマシンですが、もちろんテーブルに固定すると手動でも使えます。

電動のメリットは、固定しなくても使える事。

固定しなくてもいいので、テーブルの中央で使う事ができます。

 

また、両手が使えるのも非常に大きなメリットです。

延ばしたり、カットするときに生地が片側に寄って行く事があるのですが、

それを左手でコントロールする事ができます。

モーター付き、お勧めです!

ネットショップ(まんまる堂)で税込み14040円でした。

 

パスタマシンを買ってから、ラーメンはたくさん打ってますが、パスタはまだ一度も作って無いです^^;

そろそろパスタの練習もしようかと思います。(パスタは乾麺が好きなんですよね~)

 

ちなみに厚さの調整は3㎜から0.2㎜までの10段階です。

生地が3㎜になるわけではなく、ローラ間距離が3㎜~0.2㎜に調整できるようです。

ローラーを通しても生地の弾力で少し厚みがもどるので、ちょっと厚くなります。

 

ノギスでの測定結果

(生地の堅さによっても変わると思われます)

 

ダイアル0~9で延ばした時の生地の厚み

0:3.5㎜  1:3.0㎜  2:2.5㎜  3:2.0㎜  4:1.5㎜  5:1.0㎜  

6:0.8㎜  7:0.5㎜  8:0.4㎜  9:0.3㎜

 

とこんな感じでした。

数か所測定しているわけではないので、誤差はかなりあると思いますが、一応目安として。

 

<リンク>

中華麺の作り方の動画(YouTube動画)

中華麺の作り方の動画(ニコニコ動画)

中華麺のレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

ラーメンシリーズ

鶏塩ラーメン

担々麺

味噌ラーメン

豚バラチャーシュー麺

マヨぽんチキンカツ丼(ポン酢の作り方)

 

①中華麺の完成~

②蒸し麺の完成~

③揚げ麺の完成~

④生地は踏んでコシを出します!

⑤パスタマシンで延ばします

⑥そしてカット。

⑦鶏塩ラーメンに!

⑧味噌ラーメンに!

⑨担々麺に!

⑩豚バラチャーシュー麺に!